梅雨に入って雨ふりが続くなか、ひさびさに雨ふらずにくもりな天気の日、どっか行こうとマップをみてましたらアカシゾウ化石発掘地とな。なんじゃそりゃ。そのまた近くに明石原人腰骨発見地とな。なんじゃそりゃ2。説明を読むと発見しただけでその場所にはなんにもないっぽいんですが、まあ行ってみよう。
![]()
海岸にそってずずずーと人と自転車しか通っちゃいけない細い歩道があり、そこを歩いていきますと。
日々のあれこれをうだうだするところ
梅雨に入って雨ふりが続くなか、ひさびさに雨ふらずにくもりな天気の日、どっか行こうとマップをみてましたらアカシゾウ化石発掘地とな。なんじゃそりゃ。そのまた近くに明石原人腰骨発見地とな。なんじゃそりゃ2。説明を読むと発見しただけでその場所にはなんにもないっぽいんですが、まあ行ってみよう。
![]()
海岸にそってずずずーと人と自転車しか通っちゃいけない細い歩道があり、そこを歩いていきますと。
茨木(茨城県じゃなくて大阪の茨木市)に新しくできたダムに公園を作ってそこに人が渡る吊橋では日本一長いってのを作ったとテレビでちらっとやっていて。んじゃ行ってみようかと。
![]()
わたりきったところ。ちゃんと写真におさめやすく見える場所がありますのね。
近鉄難波でときどきみかけた特急ひのとり乗ってみたいかもと、そうだ名古屋に行こう、で名古屋へ。素直に名古屋に行くには新幹線ですと新神戸から名古屋1時間で行けるところ、ひのとりですと難波から名古屋2時間。ですが、ひのとり普通車両でも新幹線の座席より豪華。4列で前後のスペースもゆったり。座席をたおしても後ろの席に干渉しないんですのね。
![]()
そうだ倉敷に行こう。新幹線を使ったらあっちゅうまよ。倉敷には何があるん?と地図をみてますと山のほうに行くと鍾乳洞があるっぽい。3つくらい。3つ行くのは1日では無理っぽいけど2つは行けそう。てことで行ってきました。まずは井倉洞。
![]()
狭いところを登ったり、くぐったり。ちょっと冒険。中は水がちょろちょろ流れてポタポタ落ちてきたりもして。
本日は、こちらをめざして。
![]()
海に浮かんだ島なわけではなく、ちょい低めな山のハイキングコースなんですが。なんでこの名前なんだか。山のかたちがひょうたんぽかったのか?ハイキングコースを整備するときにひょっこりひょうたん島がはやってた時代だったのか?わかりませんが。
いざ絵を描こうとPixelmator Pro 開き、新規しますとどのテンプレートする?てえらべるんですが、ふとみたことないテンプレートが目に止まり。どれどれとためしてみる。
こんなやつ。+ボタンがついてて、それクリックすると好きな画像にとりかえられてる。あら、かんたん。前からあったのか最近の新しい機能なのか知らんけど。
るじは更新トリガーの使い方をおぼえた。てすてす。
![]()