部屋のかたづけ

すずしくなったので、古本売りに行って本をへらしたり、換気扇の掃除したり、いらないものを捨てるべく引出し開けてみたりしている。

202209291.jpg

捨てられないものは段ボールの箱の中に入ってエレクターの棚につんである。おもにうちのもののCDとかビデオとかDVDとか?殺伐としてるので、これまた捨てられなかった古いムーミンのカレンダーを目かくしにしたら楽しげではあーりませんか。額縁(うちのものの)があまってたので、いつだか行った展覧会のチラシを入れてつってみたり。トーマスのなかまのみなさんは、20年くらい箱にしまわれてたもの。

202209292.jpg

引出しの中あちこちからホチキスの芯が。2箱残して捨てた。ホチキスもいっぱいあって1コだけ残して捨てた。そもそもホチキスを使うことがなくなったよなー。

202209293.jpg

劣化してハゲハゲになったiPhone用のペン。チンアナゴみたい。捨てた。この前のシリーズのペンはきれいなまま。

202209294.jpg

色鉛筆と鉛筆と太いシャーペン。絵の具は古くなると固まって使えなくなるけど、色鉛筆と鉛筆は永遠にある。たぶん。メーカーとかバラバラで好きな色をぽつぽつ買ってた頃の残骸。

202209225.jpg

8Bの鉛筆なんてあったよ。ぜんぜん使ってなくて長いまま。ためしに描いてみる。紙に絵を描くこともめったにないなあ。クロッキー帳は置いてあるけど、メモの文字ばっかり。

202209296.jpg

あちこちからバラバラに出てきたMDとか。ときどきフロッピーもあり。これらをみるためのキカイがない。なかみはたぶんiCloudに入っているはずなんで、すててもいいんだけど。と思いつつくつの箱につめたらピッタリ入った。このまま棚の上に。