Procreate

ぐるっと回って、やっぱProcreate がいいかも。本日のかべがみは、仕上げのDistressedなしでProcreateのみ。

20220525.jpg

Fresco、サブスクにしたらブラシがたくさん使えるのがよさげかと安いし、と思ったけど、たくさんありすぎてどれも同じようでどうも使いこなせずかも。単純なブラシなら無料範囲で使えるので、それでいいかも。レイヤーをグループ化したら、グループごと移動できたりするのはよさげ。とりあえずいいや、サブスク解除。

Affinity Photoは、PhotoShopがわりにサイズ変更したり編集したいときにはいいけど、これで絵を描くにはちょっとストレスが。なれたらいいのか?ときどきセールでブラシを買いたくなるのは、ここのアプリの会社がやってるサイトで買いやすいからついつい買ってしまう。セールでそそられるし。

で、けっきょく、Procreateが描きやすい。色をぬる時色のまるをドラッグしたらパッとぬれるのがよし。線で描いたレイヤーに基準設定しとくとそのレイヤーに描いてある線にそってぬりつぶせる。画面がシンプル。ブラシの数が少ないかと思ったら、使ってないだけで、いろいろあるやん。自分で作れるし。