神戸養蜂場

神戸養蜂場に行きました。

202205021.jpg

養蜂場といっても、蜂の養蜂をここでやっているわけでなく(どっかではやってるのか?)レストランと蜂蜜方面の雑貨なお店。だいたいのお客さんは、車で来るようで、広めの駐車場と、近くに第二駐車場があり。うちには車がないので、電車とバスで。

蜜蜂についての解説看板。読んでいくと、女王蜂が卵をまとめてもりもり産む。働き蜂は雌で蜜をとってきたり、巣の中を掃除したり、子供を育てたり。雄の蜂は、よその女王蜂を探して交尾したあとすぐ死ぬ。交尾できなくて残った雄は巣に戻ってきたしばらくは、雌の働き蜂にエサをもらえるんだけど、秋になって寒くなると巣から追い出されるとな。。。

202205023.jpg

建物の後側のスペースに養蜂箱ぽいのが置いてあったけどかざりであろう。かわいかった。

202205022.jpg

ちょっと休憩所ぽいところに金魚とメダカ?がいた。

202205024.jpg

ひさびさに、レストランでランチ。いつもは、パンとかお弁当とか買って外で食べるこのごろだったから。