友ヶ島

マップをみてて、和歌山方面海沿いの線路をたどって終点、加田というところ、ちょっと離れたところに島があって船で行けるっぽい。へーと思って、調べてみると戦争中に作られた砲台跡があったりしてラピュタぽいところらしい。はじっこのほうなので人もあんまり行かないであろうと思いきや、コスプレの聖地とな?

混んでたら船に乗れないこともあるし、天気が悪かったら欠航もよくあると。乗れなかったら乗れなかったで、まあいっかと行ってみることに。

朝ごはんぬきの、洗濯もせずで、朝起きてすぐに出発、9:30くらいに乗船場に着くも10:00(臨時便)には乗れず11:00の便とな。

202205071.jpg

このちっこい船に20人くらい?と思いきや、100人乗れるんですと。

友ヶ島汽船

船の中に入ると下に降りる階段があって、そこにいっぱい乗る座席がございました。

島に着きますと、けっこうハードな山道を上がったり下がったり。

第3砲台跡地。砲台つうか倉庫?

202205072.jpeg

中は暗い。電気ついてないけど、写真に録るとフラッシュなしでもちゃんと写るねえiPhone。

202205073.jpeg

内部の階段。ここには明かりがついてていい感じに。

202205074.jpeg

聴音所跡。

202205075.jpeg

灯台。海にあるんでなく、山の上にある。すぐ海を見下ろす位置だけど。

202205076.jpeg

ここの砲台跡は、崩れかかってて中には入れず。

202205077.jpeg

ここも砲台跡。

202205078.jpeg

桟橋。

202205079.jpeg