どこへ流れてきたのか

20220425.jpg

どこへ流れていくんだろーって書いてたのが2006年、今2022年なので、16年前!

Blogは、途中、WordPressに浮気したものの、やっぱり、MovableTypeがイイとなって今でもるじんちは使ってまする。Flashは名前が変わって、アドビに毎月6000円くらい払っていくのは、仕事してないるじとしてはつらくてやめた。でもって、webでFlashなものはみれなくなり。しばらく動くものは作れてなかったのが、去年の秋ごろ、Blenderでなんか動くのが作れるらしーってので、いじりはじめたところ。

MovableTypeもなにげに進化してて、iPhoneからもiPadからも画像のアップロードや投稿ができる。アプリを使うでもなくフツーにSafariでできーる。デザインいじったりもiPadでできるできる。

絵を描くのも、iPadがよくなり。Blogの更新もiPadでできる。更新用のファイルを編集するのもiPadでできる。なので、Macはいらないか?なのですが、BlenderをはじめちゃったのでMacも必要に。今のMacは、MacBook AirなのでGPUとかない。しょぼい。Blenderで10秒のアニメーションをレンダリングが2時間くらいかかる。年のはじめの初売りの時に、むきー、M1maxのMacBook Pro買っちゃうーーーといういきおいでしたが50万ほどしちゃうので、思いとどまり。まだ2年も使ってなかったし。そもそもiPadですんでたので使ってなかったし。もったいないおばけ。

そしてひさびさに、昔のBlogを読みかえすと、すっかり忘れてて、こんな絵を描いてたのかとか、こんなことを考えていた(あんまり考えてはいないか)おもしろい。人がみておもしろいかはわからねど。いやはずかしーかも。でもまあ、だれもみていなであろーなこのごろなので、またちょっと、Blogでうだうだしてみようかな。iPad用にMagic Keyboardも買ったんだったし。高かったんだよ(るじ比)。また10年後とかにみかえしたらおもしろいかも。

10年後、生きてるのかるじ?じゃが。