ぜんぶ 2006年08月 古いのから

2006年8月 3日(木) ちまちま活動 (るじ)

20060803.jpg

ひめさまが、株!とな。って、ひめさまが株をはじめたといってたときに、それはもしや、ひめさまにできるなら、るじにもできるのか?と思いましてね。

いやそれでいきなりはじめるのもなんなので、株の売り買いをシュミレーションしてくれるサイトがあったから、やってみましたのーん。ちゃんと資金100万円とかあってね。その資金をもとに、買ったり売ったりするのよーん。ゲームなので、じっさいに資金があったり、売り買いするわけでないんだけど。しばらくやってみましたが、、、、。どんどんお金がへっていくー。なんでみんなは、値上がりする株がわかるわけ?こりゃ、るじがやったらあかーん。

てわけで、とっととあきらめました。

なんかどっかに投資するってのもねー、だし。

で、るじにむいてるのは、コーヒー買うと袋にポイントがついてて、そのポイントをためるとなんかもらえるってやつ。そーゆーのは、得意よ。じみちに。何年かかかって、コーヒーポットもらいましたわ。そーゆーのが、ネットにもあって、ちょびリッチとか、ちょっと前からやってたのねん。アンケートにこたえるのもあったかな。で、よくよくさがすとどーもそーゆーのっていっぱいあるらしー。CMムービーをみるとポイントがたまるとかね。

なもんで、ちまちまおこづかいをかせごーなBlogもはじめてみましたの。
なんでも記録していくのがBlogさー。

ちまちま

2006年8月 7日(月) となりはなにをするひとぞ (るじ)

20060807.jpg

すてられたわんこを助ける人は、えらいですがえらいですが、でもでも、自分で飼えないのに、公園で猫にえさやりするおばさんとか、集合住宅のベランダですずめにエサあげて、トリの家?状態になってるおじさんは、こまるー。孫といっしょにハトにパンあげるおじーさんもおばーさんもこまるー。

前に住んでたマンションは、ベランダにハトがきて、うんこしてくのがまいっちゃいました。おいはらってもおいはらってもくるんだわ。るじんちのは、ハトのすがたをみたら、おいはらいまくってましたが、そんなある日、ふと、さくからのりだして、おとなりのベランダのぞくと(いや、のぞける構造なもんで、みえちゃったのー)、ひー、たいへーん。

ぐっちゃぐちゃー。

ふとんほしっぱなしにしてたら、雨ふって、ぬれて、それをまたそのままにしてあるのがかかってる。洗濯機がなぜか両はじに1台ずつ2台ある。洗濯機ベランダにしかおけない部屋じゃったもんで。床にはなんだかいろいろ落ちてるしー。そこへ、ハトがやってきて、ヒッチコックかー?な状態。うんこもそのまま。

そこんちは、エサあげてないんだけど、たんにおいはらわないからやってくるだけだったんだろーけど。どーも、若い学生のおにーさんが、3人で共同で住んでたよーなのねそこんち。

そんでもって、またまたある日。どーも、そのきたないおとなりから、ピーピー声が聞こえる。ひーー、ハトの卵がかえっちゃって、ヒナが生まれたー?そのうちヒナが歩きだして、うちとおとなりのしきりの下のすきまから、やってくるのよこっちのベランダにー。でもって、ヒナもうんこするの。ヒナなので、やわらかいぐちゃぐちゃのー。

ひーひーひー。たまりません。

おいはらおーとしても、ヒナなので、まだ飛べない。しょーがないので、すきまに誘導して、お帰りねがい、すきまからこっちにこれないよーに、なんか置いてふさぎましたわね。

その後、ヒナは大人になって、飛びたったのかどーかはわからねど。おとなりのぐっちゃぐちゃーのベランダはさらにぐっちゃぐちゃーになっていき。

もーね、これから、結婚する人たちは、結婚する前に、彼(彼女)の家におじゃましたら、ベランダがどーなってんだかチェックしたほーがいーわよ。と思いました。

2006年8月11日(金) みみずのきもち (るじ)

20060811.jpg


わんこのうんこや、とりのうんこにまじって、最近、みみずがひからびて死んでおりますのじゃ。歩道に。いっぱい。

なんででしょーねー。飼われていたみみずが、すてられたっつーことはないと思うけどさ。なぜにまた、土の中から出てきて暑いところで、ひからびてるのーん?

なんてーのを、ながめつつ、夏休みの小学生におつきあいして、プールに行ったりなどしている、きょうこのごろ。


ところで、毎回毎回押してねってゆーのはあれなんですが、↓ この下のブログランキングを押してくださると、ランキングが上がっていくしくみなのですね。お願いしてみたら、どれくらい上がるもんなのか、ためしてみたーいのこころ。みにきたついでに、押してみてみてくださるとうれしー。

2006年8月14日(月) あそびたくなるかたち (るじ)

20060814.jpg

るじんちは、集合住宅なもんで、わんこは禁止なんである。がしかし、わんこ年齢なおこさまは、うじゃうじゃといらっしゃる。

中庭の花壇とか広場になっている下が駐車場になってるん。花壇にまみれて、丸い筒状のこんなの(絵参照)があってね。駐車場の天井に穴があいてるん。穴にはあみがはってある。雨は、下に落ちるが。で、ここは、花壇の中だし、入ってはいけませんなんだけど、このまるいとこにのぼって、その上を歩きたくなるんである。おこさまとしては。わたくしも、だれもみてなかったら、ちょっとやってみたい。

でもここって、人が歩いてもだいじょぶなよーには作ってないであろーから、のぼって歩いたらこわれてくずれるかもであぶないんである。網の上もヒトがのってだいじょうぶな作りかは謎なんである。だいじょぶじゃなかったら、下に落ちるんであーる。

他にも、小高くしてあって、芝生(しょぼい)がうわってるところ、坂になってるので、おしりにダンボールなどしいて、すべりたくなるところがある。でも、芝生がだめになるから、やっちゃだめなのねん。

入口におしゃれ?で石がひきつめてあって、その石の大きさがちょうど手にもって、なげたりしたくなる大きさなの。壁にむかって、なげたら、壁がきずついて、あとで、張り紙されるのねん。

なかなかねー、おこさまら、やっちゃいいけないことがいっぱいあって、めんどくさいねー。なのねん。

2006年8月19日(土) どこへ流れていくんだろー (るじ)

20060819.jpg

んー、Blogはどーなっていくんだろー。来年もまだ世間のみなさまは続けているのか?ちがうしくみに心がいってしまうのか。とりあえず、HPを作るよりは、Blogでやったほーが更新はらくちーん。RSS配信もらくちーん。Blogでやってますーってのが、あんまりみえないでやってるBlogってのが、いーかもな。それは、なんとかって名前があるらしー。教わったけど忘れました。

Flashもどーなっていくんだろー。9になったら、ActionScriptが3になって、しくみがかわるらしー。とりあえず、絵を描く道具と動くものを作る道具には、これが今いちばん、ストレスなくできるー。るじは。

そんで、画面でみせる絵とか、動くものが作りたい。パソコンの画面でも、携帯の画面でも、でっかい壁にくっついてるスクリーンでも。

Copyright(c) RUJIRUSHI. All rights reserved.