イラストレーターにIllustratorは必要か

再びファイルサイズについてのおへんじ。

Illustratorイラつくのよねー。るじにもむかないと思いますのよね。
でもないとこまるときもあるです。そしてできればほいほい
使えるといーんですけどねー。

そんなるじなんで、正しい認識かわからないですが。

るじさんのあのフリーハンドの線はデータなのか、実際の絵なのか?
あれは大きく書き出しても荒れたりしないんですかね?

Flashのファイルでいるときは、データです。サイトでみせてる動かない絵になったときは、絵です。絵に書き出すのは、解像度を指定できるので、ここででかい数字を入れるとでかくでてきます。でかくてもきれいに出てきます。出てきたのは、72dpi(ウインドウズはちがうのかも)のたてよこサイズがでかくなったものです。Illustratorに書き出しもできます。ただしバージョン88(9の前ってことですかね)のIllustratorファイルになります。FlashからIllustratorに書き出したときに色が変わってしまいます。そのへんが印刷のことを考えてないっていわれるのかも。

イラレのブラシでフリーハンドのお絵かきをしてもやっぱデータなのか

データなんでないですかねー。(自信なし)

それからCSバージョンになってから全然方式が違う、というその方式の違いが理解できず。

るじもCSからなんで、違いがわからず。フィルタあたりかな?ぼやっとぼけらかしたりできないとか。古いバージョンでっていわれたら、保存するときに、バージョンを選べるので、古いバージョン全部をもってる必要はないです。てか手に入らないんでは?古いバージョンに保存したときに、古いバージョンで使えない機能を使ってたらそこんとこ絵が変わるんで確認できます。(たしか)

SYNDIさんの場合、動くものを作りたいってわけではないんで(だよね?)、Flashを買うのは意味ないかも。とりあえずIllustratorを買ってみてだめだったら、絵で描いたアウトラインをIllustratorの線にしてくれるソフトってのがフリーであったよーな気がするんで、そーゆーの使ってみるとか。アウトラインを別のでやって色をつけるのはIllustratorで仕上げることにすると、なんとかできるかもです。それか、きっちりした下書きを作っておいて、線をトレースするよーなかんじで描けばいーのかも。きっちり下書きを決めておくってのができないるじなんですが。

ちなみに
Flashの線の描き味がちょこっとためせるかも?
http://web.me.com/ruji/site/moko/20040510.html

じっさいのツールでは、消しゴムが使えます。Illustratorは消しゴムがないんだよね、そこがまず、きらい。

あとあと、IllustratorもPhotoshopも、今CS2ですが、そろそろCS3が出そーな気配。