バカかもしれないけども・・・

久しぶりに質問させてくだされ。

あの、よくHTMLを使いこなしてうんぬん、とかいう表現があるではないですか?

結局これはプログラムの言語を使えるってことですよね?

使っている人っていうのは、その基本的な言語の決まりを頭の中で覚えちゃっているんですか?
それともいちいち何かで調べて使うのだろうか・・・?

と言いますのは、あたし画像のアップのしかたの呪文(言語と呪文の間には深くて暗い川がありますわな)とか、文字の色を変える呪文とかを、「んんーまた使いたいけど・・・」と思った時に、はっきり言ってあたまの中が空っぽで何もアクセスできるものがないので、いちいち以前のエントリーのところに戻ってコピーしたりしないとならないです。

ほんと、あきれるほど頭に入ってないですよ。がはははは。(笑いごと)

これって、英語しゃべったりする時に、いっつも何にも覚えてなくて、同じことしゃべるのにいちいち辞書ひいたり、以前にしゃべった日の日記帖をひっくり返して確かめているのと同じで、はなはだ効率がわるいにゃー、と思うです。

英語しゃべったり書いたりするときに、もちろん辞書は必要に応じて使いますが、こんなに大変じゃないもんなあ。ぶつぶつ・・・・。

みんなどうやって呪文あたまに入れているんでしょうかね?それとも便利な辞書があるですかね?

バカな質問ですみません。