再びファイルサイズについて

 先日websiteを作る仕事をしている人に、イラストレータ初級講座、みたいのをしてもらいました。

 わかったことは下記の通りです。(ほとんど理解していない、とも言えるが)

●ベジェ曲線でお絵かきをするのはあたしには向かないかもしんない。
●それでも結局イラレは買って持ってないといけないかもしんない。
●イラレでお絵かきをする場合、解像度を気にしなくていいのは、何もかもがデータであり、実際の絵はそこにはないからだ。
●したがってイラレのお絵かきは非常にファイルサイズが軽い!(フォトショで画像を作るとイヤになるぐらい重たくなるが)
●イラレはとにかく何でもデータで何でもばらばらになるので地図を描いたり何かをレイアウトしたりするお仕事には向いている


それでですね。
るじさんはFLASHで絵を描いているでしょう?
その人にFLASHはどうなんですか?ときいたら、「フォトショとイラレの間ぐらい」と言われました。

 間ってのがよくわかんないんですけど・・・・。
 るじさんのあのフリーハンドの線はデータなのか、実際の絵なのか?
 あれは大きく書き出しても荒れたりしないんですかね?
 教えてください。
 あんまりファイルサイズは大きくならない、と言っていましたよね?

 それから、FLASHでのお絵かきは原則として印刷のことは考えていない、と言われました。
 フォトショとイラレはどっちも結局印刷用に考えてある、と。

 あーそれから。イラレのブラシでフリーハンドのお絵かきをしてもやっぱデータなのかどうか、聞き損ねた。(しまった)
 やっぱイジってみるしかないのかしらん?でもめんどくさい。

 それからCSバージョンになってから全然方式が違う、というその方式の違いが理解できず。
 イラレバージョン9.0まででやっといてください、って言われたらそれでやらないとならないんだそうだが、そうなると重たいソフトを複数パソコンに入れているってことなんでしょうかねー?