そうこうしているうちに

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

最後の投稿から12年ぶり。

MovableTypeは、4から5になり6になり7になりました。5、6のときは、ほとんどいじってなくて、7にしようとしたら、管理画面に入れなくなり。Blogはみれてるも記事がいじれない。

4.2にしました

MTが4.2になりましたのね。
で、アップグレードしてみました。
これは、コミュニュケーションブログってのにしてみました。
テンプレートはデフォルト。

ドメインとったど

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

お引越のたびに、住所が変わりましたの連絡を各方面にするのはめんどくさい。
リンクしてくださってるところに変更してくださいのお願いをするのも申し訳なく。
なので、このたびのお引越ついでにドメインをとるってのもしました。

とったのは、ムームードメインで。

るじんちトップページは
旧 http://ruji.boo.jp/

から

新 http://rujip.net/

になりました。

追記 2008/7/15
http://ruji.boo.jp/のほーは、契約切れましたです。
ちがう人がrujiなアカウントとってるよーで、このページは
存在しますが、るじんちとはなんもカンケーありませんです。

チカッパ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

るじんちBlogのあるロリポップがどーもなんか重い。
記事を投稿して保存するのにみょーに時間がかかるし、
コメントも時間がかかる。むきー。
なので、ちょいとお引越を考え中です。

MTができるとこで、料金もそんなに高くないとこで
どこがいーかとさがしまして、チカッパがいいんでないかと。
ロリポップと同じ会社がやってんですが。。。

おためし期間15日、無料でためせるです。

で、ためしてみてるところ。

階層について

すいません。
なかなか作業進まんで。

紙芝居のページを作ろうとのろのろ画策中。

今、紙芝居の絵のjpgファイル12コと12コのテキストファイル(それぞれのページごとの脚本)を用意したところです。
基本はこれだけで、これに目次とリンクをつけて紙芝居12場面を順番に見ていけるページを作るのがとりあえずのゴールです。

で、自分のページの/imagesっていうところにもう一個紙芝居専用のフォルダを作って、そこにその画像を全部アップロードして納めたところです。

それから、どのように動けばややこしくならないか(笑)で迷っております。
目次のページを新たに作る場合、そのテキストはインデックスのページにアップロードするのでしたっけ?

階層としては、インデックス→imagesのページ→紙芝居用画像フォルダ、の中に画像がしまってある。
おのおののページを表示する呪文を書くテキストは、一番上のインデックスのページに置くの?
それとももう一個下に(imagesのところと並列に)フォルダかなんかを作って、そこに12ページ分(ことによったら目次のの分を入れて13ページ分)置くのでしょうか?
呪文が正しくかけていたら、置くだけで表示されちゃったりするのかしら?

今インデックスのページには蛇と女の子の絵が表示されているわけだけど、そうするとインデックスのページの表示が変わってしまうってことなのかな????

あれれれれ???(バカとしか思えないでしょうが・・・・)

まだ呪文は何も書いていません。表示したい脚本を別々に書いたテキストが12コ、ローカルのほうにあるだけです。

よろしくー。

4.01でなおった

ロリポップで新しくBlogを作ったときにタイトルの上に@なんたらな文字が出てしまって、スタイルキャッチャーでスタイルを選んだときに2カラムか3カラムにする選択がきかなかった問題(きかなかったのよ)なおったー。

具体的には、テンプレート>メインページ>ヘッダーで

<$MTInclude identifier="styles" trim_to="0"$>

<MTSetVarBlock name="__null__"><$MTInclude identifier="styles" trim_to="0"$></MTSetVarBlock>

に修正せずともよし。めんどくさかったのでうれちー。

4.01にしました

MT 4.01にしました。

Movable Type 4.01 をリリースします

によりますと、

アップグレードの必要性
強く推奨。すべての 4.0 ユーザーは、4.01 へアップグレードをすることが強く推奨されます。

なんだそーで、そりゃたいへん。

アップグレードのたびに、パーミッションをいくつにすればいーんだっけ?
と、忘れるです。これだー。ここをみよるじ。ロリポップの場合は、755。

Movable Type インストールガイド ロリポップ!編

HTMLの呪文(2)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ページを作ってリンクでつなげてみます。

こんなかんじで、もくじページから各ページにリンクをつけました。リンクした先のページからもくじに戻ってこれるようにもしました。
ファイルは、全部同じ階層にあります。同じフォルダーに入ってるともいいます。

index.html もくじ トップページ

各ページ。それぞれに1枚絵を表示してます。
oekaki.html
20070912.html
20070913.html

呪文はどーなってるのか、ここにずらっと載せると長くなるので、それぞれのページに行って、ブラウザのメニューから、 表示→ソース をするとのぞけますので、のぞいてみてください。

リンクの呪文基本は、<a href="url"></a>です。

いじり中

4にして、3のときのテンプレートのままでも動くんですが、4の新しい機能が使えなかったりなので、ここのBlogだけ、新しいBlogを作ってそこへ3のときの記事を読み込むとゆー作業をしました。
今、ほぼデフォルトのテンプレートな状態です。これからいじります。

カテゴリのアーカイブのページに行くと、最新10(この数は、設定できる)だけ表示してるですが、それと別に、カテゴリの月別ページってのができてて、これがあると、ページの分割のかわりになるかなーと。

コメントスパム対策に使ってた(そんなのがあったのをすっかり忘れてたが)MT-Keystrokesてプラグインが4になって使えなくなりまして、そしたらきてるわー。スパムコメントが。表にはでないけど。ほっといても1日で自動的に削除する設定になってるけども。