たいへーんのつづき

Blogで、終わったのをどーする?でたいへーんといってたやつ。

こないだまで、Blogでやってた、ひめ><るじえにっきをるじだけアーカイブにしました。

20060725.jpg

具体的になにしたか。

ブラウザでそのページがどーやって書いてあるか、みるには、メニューから
表示 → ソースを表示 で、のぞけるです。

Blogのどっかで、みてみてください。

でもって、Blogじゃないどっかのページもみてみてください。
どこがちがうんだか?わからーん。かもだけど。。。

ま、BlogのページをBlogじゃないページに直したです。Blogでしか動かないとこは消して、リンクが変わったとこは直したり。できたら、ブラウザでみてみて、うまく表示できてたらできあがり。

p1.jpg

正しく書けてなくても、ブラウザでてきとーにうまくやってくれちゃったりもしますんで、ここで、いーやー、できたー、おわりー、にすると、そんなにたいへんじゃないです。

なんですが、るじは、MacでSafariでみてるです。Safariでみれてるから、よっしーと思って、いちおー他のブラウザでみてみると、みえかたがちがーう。だったりみえてなかったり。。。

ま、それも、できるだけのことは、やってよしとしよー。

最後に、

The W3C Markup Validation Serviceで、URLを入れると、そのページが正しく書かれてるかチェックできます。ひー。正しくないときは、赤になって、どこどこがおかしーといってくれます。正しいとみどりになります。ひめるじるじだけアーカイブは、みどりになったー。よっしゃー。

スタイルシートをチェックしてくれるところもあります。

W3C CSS 検証サービス

るじだけアーカイブは、チェックしてませーんで、だめだめがある。たぶん。

こんなふーに、こまかーくやってくと、たいへーん、て、ことになるわけでした。

そんなチェックしてくれるとこがあるって、何年か前からあったよーで、もしかしてジョーシキ?かもでしたが、最近、存在を知ったわたくしじゃった。で、過去のページなどをたどってくと、まちがいがいっぱいあるんですがですが。

で、また、スタイルシートってなに?っていわれそーですね。なぞがなぞよぶ。