解像度の戦い2

そのうちインタネットがはじまり、ホームページを作って、絵をみせるには、gifとかjpgにしないといけないってことがわかり、うむーん、鬼門であったPhotoShopを買いました。高かったです。いくらか忘れたけど。買ってしばらくは、gifコンバータとしてしか使ってませんでした。

そーこーするうちに、使ってたMacがだめになり、新しいMacを買いました。iMacでした。それが、るじには、はじめてのフルカラー。その前までは、1万なんとか色だったから。フルカラーになると、アンチエイリアスな絵を描いてもきれーなのね。で、もー、描き方も変えてみよーかと。PhotoShopもったいないので、PhotoShopで絵を描くことに。これはお仕事じゃなくて印刷もないんで、とりあえず、解像度も72dpiだー。ってんで、描きはじめたころのが、こちら。
クリックすると、大きい絵の別ウインドウが開きます。

19990203 ←1999年2月3日に描いたってことよ。

で、そのまま3年ぐらい描き続けてます。仕事でなく。(てか仕事はなく)
ある日、気がつきました。ホームページに載せてるだけなら、72dpiでいーんだけど、これをあとで、カレンダーとかポストカードとか作ろーとして、プリントすると、なんか、ぼやーんとした絵になってきれーじゃない。小さーくしないと、よくない。あとのことを考えると、やっぱ、解像度を大きくして描かねばか?と。

ではいくつで描けばいーか?300ってよくいわれるけど、ホームページに載せてたサイズが、
640 X 480px を解像度300dipで描くには、iMacでムリ!288dpiならなんとかいけそー。
ってんで、でかく描きはじめたのがこのへんです。

20021126

で、しばらくこのかたちで描いてました。お仕事でなくー。
そーこーしてるうちに長生きだったiMacがだめになり、次にやってきたのが、PowerBook G4です。
15インチです。ノートパソコンとはいえ、るじの歴代Macの中では、モニターサイズがいちばんでかーい。ひろびーろ。300dpiで描いても描けるじゃーんです。

てのが、このへん。

20040120 ←ほーら、5年たってるでしょ。こんだけで。

ここに載せたのは、じっさいに描いてたのそのままは載せられる容量じゃなかったんで、縮小してます。なもんで、絵的にどーちがうの???ってよくわかんないと思うですが。

なんといーましょーか。解像度高くでかいサイズで描くとシャープな絵になってるよーな気がします。