スケッチブックなFlash

いちにちいちまいをPhotoShopで300dpiで描いてたころ、1枚のファイル容量は、絵によってもちがうけど、だいたい、2MBから6MB。今、Flashで描いてて、Flashは、ひとつのファイルに、たくさん絵をしまっておける。んで、今年2006年の1月から8月まで142枚あって9.5MB。PhotoShopの2枚分ですんじゃう!!えーやんか!Flashよ!!!

200608282.jpg

web用にするには、ファイルメニューから

書き出し → イメージの書き出し

ここで、PNGイメージで書き出して、それをPhotoShopでjpgにしてます。

書き出しできる形式は

Flashムービー
PICTファイル
プレビュー付き EPS3.0
Adobe Illustrator
Auto CAD DXF
JPEG イメージ
PNG イメージ

JPEGイメージもあるけど、Flashでjpgにすると、なんだかきたないので、PNGで書き出してます。PNGはきれー。web用には、解像度72dpiですが、解像度の高い絵がほしー場合、書き出すときに、解像度を72dpiのほかにも指定できるので、希望の数字を入れますと解像度問題も解決さ。わざわざでかい絵を描かなくてもすむー。