翼竜展

大阪に翼竜展をみに行ってきました。

200709221.jpg

このかたがかっこえーーー。
翼竜てのは、恐竜の時代の空を飛ぶかたで、鳥ではなく爬虫類のなかまですとな。
鳥は、翼が足につながってないのと小さいので歩きやすく、
翼竜は、翼が足につながってて歩きにくく小さいものは鳥に負けて、
大きいのだけが残っていったと。
そこへ、隕石が落ちて恐竜全滅ですとな。

そんでもって、特別展の他に常設な博物館もみてきまして。
建物の入口にでかい骨が。

200709222.jpg

これまたかっこえー。
海岸にうちよせられた死んだクジラを7年かけて骨にして組み立てたんですと。本物。

200709223.jpg

博物館の外は、広い広い植物園になってて、こちら、呼吸根とゆーのだそーで、
地面から生えてきておったへんてこー。

博物館と植物園の他に、でかい陸上競技場があって、
それはもしやこないだ世界陸上なんかをやってたとこざましょか?
暑いのにマラソンしてる人々がちらほら。