トラックバックのしかた

トラックバックを送りたいBlogの記事に書いてあるURLをコピー。
自分の記事の投稿するところ、下のほーにある、
トラックバック送信先のURLにペースト。
ふつーに、記事書いて、保存。

20060825.jpg

SYNDIさんのBlogの記事にトラックバックを送ってみてます。
トラックバックがきたら、メールがくるように設定してあるんで、お知らせきましたか?んでもって、送った記事のトラックバックのカッコの数字が1こふえます。

で、できあがり。なんですが。

これだけだと、送ったほーには、どこにトラックバックしたかは記事に残りません。
相手のBlogの記事に、自分とこのBlogがリンクできるだけで、とっても失礼。
なので、記事の中で、Blogタイトルと記事にリンクして、おことわりを入れたりします。

↓ こんなかんじか?

----
乳がん患者は毎日笑うカツラをめぐる冒険7でSYNDIさんは、

 --ココカラ引用

 何に変装しているかというと、JB。
 そうよ。あたし発見したの。太ってからのジェームス・ブラウンに程近いのよ。

 --ココマデ

なんて、書いてましたが、るじは、ジェームス・ブラウンて誰?って知らんかったので、検索して確認してしまいましたー。よくわかんなかったけど、、、。具志堅さんみたいな頭かなーと勝手に想像。
----

これだと、コメントに書けばいーじゃんなんですが、有名人なBlogでへんなコメントいっぱいきたらいやってときなんかにコメントは受け付けないけど、トラックバックは受け付けるにしてるBlogに、どーしてもなんかいーたいの!ってときに使ったり。

あと、誰かのBlogで役にたったことが書かれてて、自分とこにも記録として残しておきたい、相手にもありがとーをいいたい、なんてときに送ります。

それから、コメントにするには、長文で、だれそれさんは、こんなことをいってるけど、わしは、こー思うんだよね、とかとか、ちょっと批判的なことを書きたいなんてときもあるのかも。

でもって、トラックバックは、人のだけでなく、自分とこにもできます。
て、やってみたら、迷惑トラックバックだと思われてちゃったいー。