トラックバックのあと

20060828.jpg

トラックバックのスパムは、毎日いっぱいきてるよーです。るじのとこにも、こんなかんじで。スパムなトラックバックは、1日で削除されるよーに設定してあるんで、削除する手間ひまはかかってないんですが。

どこで、みるかとゆーと、

トラックバック → 迷惑トラックバック

送られてきたトラックバックや、コメントをどーするかの設定は、

設定 → コメント/トラックバック

のところで、自分ごのみに決められます。

Blogの設定で、コメントやトラックバックを受けたとき承認してから公開の設定になってるのもあります。そーゆーBlogに送ったときは、すぐに反映されないので、あれ?送ったのにーおかしー失敗した?と思って、さらに送ってしまうと、たいへんごめーわくかもなので、ご注意。