htmlにしとくとなにかとよい

るじんとこのBlogは、Movable Typeで、サーバーはロリポップ。データーベースはSQLiteになってます。そんなことはどーでもいーって人にはどーでもいーことなので、流してくださいませ。

で、SQLiteだと、htmlにできます。htmlってなに?なんですが、るじもちゃんと説明できませーん。知りたいときは検索などしてみてください。とにかく、htmlにしとくとなにかとよろしーので、htmlにしてあります。デフォルトはhtmlなんです。

htmlのしかた。

設定 → 公開 で
アーカイブの拡張子: を html にする。

その下のほー、アーカイブマッピング

20060826.jpg


エントリーアーカイブをカスタマイズを選ぶと、ここが変えられる。
で、 %y/%m/%d-%h%n%s.html にする。(このとーりじゃなくても可)

変更を保存。←忘れずに。

テンプレート → メインページ で
出力ファイル名を index.html にする。

保存と再構築。←忘れずに。

これで、html化っつーことに。エントリーページのURLが、postなんたら.htmlだったのが
http://rujip.net/blog/nazo/2006/08/26-215911.html みたいになります。
2006年8月26日に書いたのねーってのが、URLでわかります。
もし、サーバーを引越なんてときに、こーしておくとよいらしー。

あと、なにによいかってーと、ページ分割ってのができるよーになります。
htmlモジュール化ってのもできるよーになります。