台風とともに

今までみなかったことにしてたお風呂の湯船の前を
外したとこにある空間。
説明書にはたまにはずして洗いなはれと書いてありますのね。
引越してきて6ヶ月目くらいにためしにはずして、ちょろっと
そうじした記憶が。
6ヶ月でもえらいこっちゃになってた。
それからかれこれ10年。もーーしろーとには手におえんであろう
てか、みたくない。

で、お金を払ってプロのおそうじのヒトにお願い。
ついでにキッチンの換気扇も。
こっちも、手前部分みえるところは、たまーにそうじするけど
フードをはずした、奥の回ってるとこは、みなかったことにして
おりましたのね。
終わってみたら、どっちもピッカピカ!!!

よかったよかった。

がしかし、夜になってお風呂に入るときになったら、シャワーの
お湯が出ない。おそうじのときにはずして、なんかした?
何かあったら電話してとおっしゃっておりましたんで
お電話。ふたたびおそうじのヒトがやってきて、あれこれ
いじるも直らない。
さらには、いじってるうちにパッキンだかを
切らしちゃって、水もれしてまうように。
水もれしないよう応急処置して、2時間くらい。
おそうじしてたのも2時間くらい。

で、おそうじのヒト会社負担で風呂のメーカーの
修理のヒトにきてもらう。
こんどは、30分くらいであっさり直る。
お湯がでるしくみのとこの部品を取り替えましたと。

そんな出来事が1週間前。
他にもそろそろこわれそうなものがいろいろ。

はっぱもさもさときどきむしくい