そろそろ寿命か

新しいACアダプタ

朝、電気を入れたMac周辺から、
チリチリって音がしたような
気がする。
なんだ?虫?なにも見当たらない。

しばらくして、電気が足りません
もうすぐ切れますいわれ。
コンセントにつながってるのに?
と、ACアダプタのランプがついておらず。
みどりもオレンジも。

ためしにうちのもののACアダプタを
ちょいとお借りしてつなげてみたら
Macに電気はいくようす。

ACアダプタがこわれたんか?

すぐ買えそうなところをさがすと
いつもいくスーパーのとなりの
電気やさんにありそーな。
行ってみたら、あった!

つなげてみたら、電気が通る〜。
直ったっぽい。
と、思ったら上のメニューバーのとこに
バッテリー修理交換て出る。
バッテリーも買えってか???

さぐってみますと、充電めいっぱい
したのちACアダプタをはずして
電気使いつくすと直るかもとな。

やってみた。
充電めいっぱいしたとこで、
修理交換は消えた。

よかったよかった。

そんなわけでしたが、今のMac
いつ買ったんだっけ?と確認
してみますと、2007/6とな。
4年すぎてますのね。

いつ寿命がきてもおかしくない
おとしごろ。

そして、新しくなった
ACアダプタは、先っちょのとこが
変わりましたのね。
ちょっとかっこいい。