あちゃー。経過観察だって。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

【術後1年経ったのだった 2】

 術後一年目マンモグラフィは異常なしだったものの、ちょっと気になるものがありました。

 それは、手術した、左の胸にぽつん、と硬いおできのようなものが出来ていること。
 痛くも痒くもなくて、単にぽつっと硬い。
 場所は中央寄りで、最初のしこりが見つかった乳首のヨコよりも、谷間に近い表面です。


 これの正体がわかりません

 ドクターにそれを告げて超音波エコーで診てもらいました。
「これは皮膚だねー」とのこと。
 皮膚の下にはシリコンが入っているのですから、皮膚上の何らかのトラブルってことです。

 あたしは「こういうことはよくあるんですか?」とききました。
「いや、あまりありませんね」と言われてちょっとへこみます。

 マンモを撮る時にももしもこれを撮影したら正体わかるかしら?と思って、技師の人に「ここにおできがあるんですけど」と告げたのですが・・・。
「先生に報告してください」と言われてしまいました。

 左には今や乳腺がぜんぜんないわけですから、乳腺の状態を見るマンモグラフィは「撮る必要がない」といういうことだそうです。
 そりゃそうですね。
 もう左胸はマンモを撮ることは一生ないのですね。

 結局このデキモノの正体は先生もわからなかったのですが、「経過を観察してくれますか?もしも大きくなったりしたら、また予約して診察に来てください」と言われました。

 がーん。「何でもない」とは言ってもらえないのね。

「あのー、大きくなるようだったら、また針を刺して組織を取るとか・・・」あたしがおそるおそるききますと、ドクターは答えました。
「組織とか、細胞を取るとかして調べる可能性はあります。あるいは切開して取ってしまって、調べることになるかもしれません」
 
 嫌だよー
 でもそういう子供っぽいことは言わずに、「わかりました経過を観察します」などと答えます。

 今週はあたしは乳首をつける形成手術を予定しているので、心配なのはそれができなくなるんじゃないか、ということでした。
 だって、何か異常があるんだとしたら「乳首どころじゃない」じゃありませんか。
 またやり直しー、なんてことになったらイヤですから。
 もしへんなものなら形成手術の前にわかったほうがラッキーです。

「形成で乳首を作る手術を予定しているのですが・・・」
「あ、それはやっちゃってかまいません。場所が違うので」

 よかった。やってもOKなのね。
 とりあえず(乳首のない)胸をなでおろします

 というわけで、経過観察事項がひとつ、できました。
 パーフェクトってわけにはなかなか行きませんね。

 つづく。