バッグ入れ替え手術お手順

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 形成のクリニックは、聖路加病院内にはありません。
 これは品川から15分ぐらい、泉岳寺から1分ぐらいのところにあります。
 このクリニックが聖路加とチームになっているのです。連絡が直で回ってきますからツーカーです。

 聖路加で乳房切除術を受ける際についでにティシュー・エキスパンダーを大胸筋のところにいれてもらったあと、形成を続ける人はこのクリニックにバトンタッチするわけです。

 月に一回、生理的食塩水をを入れて膨らませる通院と、このバッグ入れ替えの日帰り手術、乳首を形成する日帰り手術など、もろもろがこちらで行われるわけ。

 バッグ入れ替え術を受けるその朝、まず、病室に入ります。そこでガイダンスを受ける。

 アクセサリーは全部はずすこと、化粧は落とすこと、(あたしはしてきてない)紙のパンツに履き替える。(どっちが前でどっちが後ろや?というシロモノ)
ピンクのタオルのアッパッパーみたいなやつに着替えるんだけど、「お袖に腕は通さないで、胸のところで留めといてください」と言われる。

 つまりね、首のゴムを胸の下のところに持っていって、肩は上からすべて出した状態です。
あまったお袖はおっぱいの上で、おばあさんのおっぱいのごとくにぶらぶらしているのね

 「カツラもはずすんですよね?」とウケ狙いで言ってみるが、あんまりウケない。「はい、はずしてください」だって。
 今、毛流がしっちゃかめっちゃかで、モンチッチみたいな頭だけどな。ハゲではないのだ。

 「これから先生にデザインしてもらいます」と告げられると、ドクターが颯爽と入ってきて、挨拶もそこそこに、マーカーペンみたいなやつでおっぱいにしるしを付け始めます。

 こ、これが「デザイン」なのね・・・。
  この世界のデザインは、おっぱいの皮膚に直接マーカーで描くんだわ。

 すごい速さ中心線を引いて、乳首の線を引っ張って、切り取るところを囲み・・・・その間絶え間なく説明します
 デザインは全部で1分かからんような感じ。

「ここ、乳首の皮膚が残っていますが、これは切り取ります。位置が違うのでいずれにしても使えませんから
「はい」 それは前に聞いていました。
「バッグの方が少し位置が上になっていますから、バッグの下側を少しはがします。それが痛いかもしれません

 ひぇえええ。痛いのか。当たり前だけど。
「それでも入れ替えは新たにエキスパンダーを入れる場合よりずっと楽だと言われます」
 そうだろうな。くっついてしまった組織をまたはがすのは大変だろう。

「まるっきり同じ、というわけには行かないけど、できうる限り、こちらと同じ大きさにします
「はい、お願いします」
「それで、手術の間、何度か体を起こしてみたりしながら、やっぱりこっちのバッグがいいかとか、そういう調整をします」
「で。あたしに意識はない、と 」
意識はありません

 そうなのか。意識のない、ふにゃふにゃのあたしを起こしてみて、おっぱいの位置なんかを良く確かめるんだ
 そりゃそうだよな。
 寝てる時と、起きてるときは、おっぱいの形違うもん
 
 一瞬「フランケンシュタインの実験室」みたいな映像が頭に浮かびます。
モンチッチ頭のボディーを起こしてみて、様子を見るマッドサイエンティスト・・・・いや、違うって!

 お着替えをするロッカーとベッドがついた回復室と、手術室は扉でつながっています
 
 その扉をごろごろっと開けると、そこには手術台があって、男の人が立っていました。「麻酔科の○○先生です」と紹介される。
 このクリニックで男性を見たのはこれが初めて
 なんか新鮮。

 狭い狭い手術台に乗ると、麻酔に関する問診表の細かいところを確かめられて、その後点滴で意識が遠のいていきます。

 もう、その後は全然わかんない

 目が覚めると前の回復室に寝かされていた、というわけです