とりあえずの検査

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


 胸のしこりが見つかって、こりゃなんかでかいし、やな感じ、と思ったあと、とりあえず近所の、自転車でいける総合病院に行きました。

 初診受付で「乳房にしこりがある」と言ったら、『外科』です、といわれました。この病院には『乳腺科』はなかったのです。
 その場合は外科が担当になります。
 
 ここで一通りの検査をしました。
 マンモグラフィと超音波。
 たいして待たされることもありませんでした。
 病院は混んでいましたが、予約で1ヶ月待ち、などの極端なことはなかったという意味です。

 画像で”あやしい”(要するに良くない感じのものが見える)というので、数日後にMRIの予約も入れました。

 さらに1週間後、MRIの画像診断の結果、しこりの輪郭がぎざぎざしている(これもガンらしさのひとつ)と言われ、この時点で、あたしは「もうこの病院じゃないところでちゃんと診てもらおう」と決心しました。

 もう、だいたいガンだろうし、ガンだったら医者も病院も吟味しなきゃならない。たとえこの人にガンじゃないって言われても、あんまり信用しないでもう一人医者を探して裏を取らなきゃ、・・・・と思ったのですね。

 検査とその結果を聞くのに2、3回医者に会えば、「この人ダメ」というのはわかります。
 その人が世間的に見てダメな医者かどうか、ではなくて、私的にダメかどうか、です。
 
 麻酔かけられて、体切られる、という非常事態に関して、「すべてお任せします。医学のことはわかりませんが、あたしゃ”まな板”に乗りますんでよろしくお願いします」という気持ちになれるかどうかという問題。
 
 こういう事を言うと、「女は感覚的、感情的なことばかり言って医者の実績なんか見ないんだから」とかいうヤカラがおるかもしれませんが。
 そういう事をバカにしてはいけないんだよ野性が鈍った動物はサヴァイヴできないんだからね。「イヤ」っていうのはもっとも野生が関与する感覚なんだよ。

 「医者はいっぱいいるんだから、何もわざわざイヤな人に切ってもらわんでもいいはずだ」とあたしは思っていました。

 この病院に来たのも、自転車で来れて、帰りにダイエーで夕食の買い物をして行けるからだし

 あとでこの病院の外科の年間手術件数とか調べておこう、(ちゃんと実績だって調べるさ!それで良くても考え直さないけど)とも思いました。

 あたしは「この人ダメ」と思いながら、そのダメさイヤさを確認するかのように、質問を繰り出しました。

 あたしは質問することが大好きです。
 そして質問に対して的確に答える語彙がない人が大嫌いなのです。

 言葉で論理が組み立てられない頭の悪い医者、絶対イヤ
 答えてる”つもり”になってて、こっちが「疑問が全く解消していないんですけど」という顔をしているのに気がつかない、気がついてもどうにもしない、人間的に鈍い人も嫌いです
 声が不明瞭な人は不快
 笑顔が全くないヤツもイヤ
 
 その医者はだいたいそれらがもれなく揃っておりました。
 
「これ、かなりあやしいわけですよね。次はどうするんですか?」
「まだ悪性かどうかはわかりません。細胞を針で取って顕微鏡で調べてみます」
「細胞を取ればわかるんですか?」
「それではっきりしない時は、もう一段太い針で組織を取って調べます。だけど本当のところは、切るまではわからないんです。組織のサンプルがうまく取れないこともあるし」

 この、「切るまでわからない」というのがどういう意味なのか、この時にはあたしはよくわかっていませんでした
 というか、患者は最初何も知らないのがフツーだもんね。
 
 切るまで何がどのように、どうしてわからないのか、ならば何がわかってどのようにするのが普通なのか、「調べなきゃ」とあたしは思いました。
 この話じゃ何にもわからない
 切るまでわからないから、などといってとりあえず切られちゃったら大変

「ともかく今までのところあやしいんですね。その場合次の検査は、しこりに針を刺して細胞を見るってことになるんですね?」
「そうです。普通そうします。今日、細胞を取ることもできますよ

 この病院の”取り得”は早いこと
 有名なガン専門病院に行ったらMRI検査まで3ヶ月待ち、などというウワサはよく聞いていました。

 じゃあ、今日組織取ってもらって、その検査結果を持ってセカンド・オピニオンをもらいに別の病院に行けば効率がいいのではないか?
 あたしはそう思いました。

 それで、針を刺して細胞を取ってもらったんですが・・・。

 つづく。