ぜんぶ 2006年04月 古いのから

2006年4月 1日(土) ひやけどめ (るじ)

20060401.jpg

はーい、そのとーり。

万歩計は、まだ、くびにさげてるも、きょうは何歩歩いたか記録してたのがめんどくさくなりにけり。1週間分、万歩計にメモリはされるんだが。

そしておなじよーに、3日ぼーずのよーになってしまうのが、日焼け止めクリーム。毎年、いちおー買って、2、3回はつけるんだけど、めんどーなのと、においがやなので、つけなくなってしまーう。そして、前の年の日焼けあとが、残ったまままた夏がくるー。

2006年4月 4日(火) やかん (るじ)

20060404.jpg

そのむかーし、るじんちには、やかんがなかった。コーヒー飲みたいときは、なべでお湯をわかしておりました。それはそれでなれたら不便とも思わなかったんでございますが。みかねたひめさまが、お誕生日(るじの)に、やかんを買ってくれましてん。

そのときのやかんてば、今でも使っておりますわ。だいたい9年もの。

そろそろきたなくなってきたんで、新しいのを買おーかとたまに思います。どーせ買うなら、柳なんとかのやかんみたいないーのがいーなあ。でもでもいーのは高いのである。でもって、そのうちと思ってると忘れるのでありました。そして今にいたる。

きたなくなったのは、たまーに、くしゃくしゃの金属たわしでこすると、あーらピッカピッカ。

やかんなしで、すごしてたのは、ふた夏ぐらいあったと思うんだけど、そのとき麦茶はどーしてたんだろー?ペットボトルを買ったりはしてないので、水道の水を飲んでたんだろーか?

記憶にない。

今は、麦茶がわりに甜茶を一年中わかしております。

2006年4月 6日(木) ミシンは長生き (るじ)

20060406.jpg

るじのミシンは、はじめてMacを買った年の1年前に買っている。なので、かれこれ19年もの!その間にいくつMacを買いかえたであろー。ミシンは2、3年使わなかったり(おい)することもあったんで、毎日、電気が入るMacと使用頻度がちがうっちゃーちがうんだけど。それでもミシンは長生きだー。と、Macを買いかえるたびに思うのよ。へんにコンピュータが入ってないのがじょうぶで長持ちなわけなんでございましょうか。じつは、ネジが一個おれてとれてるところがあり、ぱかぱかするんで、セロテープでとめてある。それでもなんとか使えてる。

ニンゲンもちょっとぐらいネジがとれててもだいじょーぶであろーか。

で、ミシンは、なにに使うかといーますと、2、3年に1回ぐらい、およーふくが自分で作れたらいーなーと思うのよ。なかなかおみせで気にいったのがなくて。でで、本買ったり、布買ったりなどして、作ってみては、やっぱだめー、ヘタすぎーとなるんですが。そして、たいてーは、ぞうきん作ったり、穴のあいたズボンのつぎあてしたりなどが出番でございまして。その他、Mac方面の活動がいきづまってきますと、別のことしてみたくなって、グッズ作りにはげんだりしたわけよー。

ひめさまがみたとゆー、「ぷりんとごっこで布にかわいい絵が入ってたっけ」は、そんなこんなのその後のグッズ作りにつながっておりま。ここのとこごぶさたなんじゃが。

2006年4月 8日(土) はなまつり (るじ)

20060408.jpg

ひめさまが銀ブラしてるころ(もー帰ったか?)、るじは、ご近所ブラをしておりましてん。

通りがかりにあった巨大教会の扉が開いてて、なにやらはなやかな雰囲気。ひめさまの誕生日か!ちがー。花まつりでございました。ひめさまってば、お釈迦様といっしょの誕生日じゃん。で、そこは仏教な教会らしー。んでもって、入口に陶器のでかいぞうの置物があってね、ちょっとそれほしーかもと思ってしまったー。

そーいえば、むかし、キアヌ・リーブスがリトル・ブッタでぞうにのってたわ。そのキアヌ・リーブスの(ちがー)おかーさんがまつられた天上寺とゆーお寺が摩耶山にありますわ。

などと連想しつつ、歩いてたら、きょうは、風が強くって、なんかまわりの空気ももやもやしてて。霧か?光化学スモックか?花粉か?帰ってきたら、頭いたくなってきて、はなたれてきたよぅ。

花粉か?風邪か?

2006年4月11日(火) ピタパしてみた (るじ)

20060411.jpg

ICカードっていえば、近頃、関西方面では、ピタパってーのができたのね。JRでゆーイコカね。JR東でゆースイカね。イコカよりえらいのは、前払いでなく後払いなのね。使った分が記録されて、あとから、銀行から引かれるのね。お買い物もできるのねん。んでもって、イコカはJRしか乗れないけど、ピタパは、私鉄各種とバス(もか?)とJRも乗れるのねーん。JRの分は、チャージされて前払いになるなぞのしくみじゃが。ま、それはいーか。そして、乗るほど割引されるらしーのね。

こりゃえーやんかと、さっそく作ってみましたわ。いろんな会社から出てるピタパがあって、それぞれ名称がちがうよーなんですが、るじのは、阪神電車が出してるココネットですじゃ。

そして、このあいだ、神戸空港行くときのポートライナーで使おーとしたら、まだ対応してないとな!キカイはできてるようすなのに!ちかごろは、すっかりカード(プリペイドなカードでしたが)で電車に乗るのになれてて、たまにきっぷを買おーとすると、あわてましたわ。小銭がないじゃーん。いくら入れればいーのよ?ヒコーキ間に合わないかも!ぜーぜー。

でございました。

2006年4月13日(木) たまるたまる (るじ)

20060413.jpg

んでまー、ICカードだけでなくて、いろんなカードがたまりますわ。てか、ICカードは、イコカとピタパでまだ2まいだけで、かわいーもんである。あ、もー、ピタパあったら、イコカもいらないんだー。

お買い物するとポイントたまるカードやら、診察券やら、クレジットカードは、作るときにめんどーなんで、なるべく作らないよーにしてても、それでも何枚か。おさいふに全部入れたら重たいので、しょっちゅう使わない物はいれないでおいて、使うときだけもってくよーにしてますのよ。でもでも、使う予定じゃなくて、通りがかりにちょいーとのぞいて、あ、買っちゃおっかなとゆーときに、そのお店のカードもってるのにもってきてなくて、また、お作りしてくれちゃって、かさねてたまーる。

コーヒーの袋についてくるクーポン券をためるとプレゼントがもらえるのたまるはうれしーか。インターネットでお買い物したり、どっかの会員になったりするたびに、IDやらパスワードやらたまーる。でもって、迷惑メールなんかもくるよーになっちゃってたまーる。いや、すぐすてるけど。

そそそ、この迷惑メールって、Macで、Mailだと、メニューのメッセージの戻すをすると、こっちのアドレスは相手にわからず、宛先不明みたいなふりして、出したとこに戻るんですってよ。それいー。最近知りましたの。それいらい、迷惑メールがちょいとたのしみ。で、戻すをしているうちに、こころなしか、迷惑メールがへったよーな気がするー。

そして、読もーと思って買ってあって、読んでない本もたまーる。ほこりもたまーる。ゴミもたまーる。

そしてそして、うだうだと書いているうちに、ごはんを作らねばーな時間が近づきーの。冷蔵庫のなかみは、たまったーと思ったらすぐになくなーる。おなかもへりーの。生きてることは新陳代謝よのう。

2006年4月16日(日) ヘナするにちようび (るじ)

20060416.jpg

きょう、若くてきれーなおかーさんが、マニュキアしてて、全部の指にもよーが入ってたよ。うお、全部の指がオプション1000えん!
こころの中でさけんでしまいましたわ。

マニュキアはやりませんが、毛染めはやりますのよるじも。まだ老眼とか更年期は自覚ないんでございますが、頭はちらほら白くなりにけり。ヘナとゆーインドの毛染めを使っておりましてん。これが、頭にぬってから、染まるまでに1時間ほどそのままでいないといけない。なもんで、お風呂で本など読みつつ、ぼーっとまちます。なんとなーく、にちよーびの夜にやることが多いですわ。

そして、このヘナの粉をとかすのに、昔に、ひめさまにもらった、うさぎの絵のマグカップがでかくてちょーどよくってね。コーヒー飲むにはでかすぎでおもたすぎなんだけど。

役にたっております。

2006年4月18日(火) むそーする (るじ)

20060418.jpg

いーわよねー。いろいろグッズになると。
たのしーですわねー。うれしーですわねー。

ところで、どこぞのおみせのホームページで絵を送るとインドのおじさんが、木彫りのスタンプ作ってくれるってーのがあってん。

そのスタンプで布にぺたぺたすると、ほーらオリジナリーな布のできあがりとな。

でもって、料金はいくらかかるかいつできあがるのかわからないけど、後払いだから、ま、いーかと絵を送りましたのよ。

こんなやつ。

20040129.jpg


インドのおじさんがふだん彫ってないであろー絵柄を考えましてん。

うっしっし。

それで、できてきたらなにしよー、ふろしきとか作ったらいーかしらーーー。

とね、こんなかんじかしら、なんてさ、描いてみたりしたのもあんのよ。
(コピーペーストだけどさ)

200604182.jpg

クリックするとでかくみれますわ。 →

でもまだ、こないの。スタンプ。2年ほどたちましたが。
インドのおじさん、くろーしてんのかしらーん。

2006年4月20日(木) つちをもとめて (るじ)

20060420.jpg

ひめさまが、グッズ作りで頭をなやませていたころ、るじは、海の上を橋を渡って行ったところに新しくできた巨大ホームセンターにむかっておりましてん。

巨大ホームセンターの2階には、巨大画材店もできましてん。敷地が広いんで、売り場もひろびーろ。各種画材が売ってましてん。陶芸用の粘土がどっかーんとおいてありーの、書道用の筆のふつーのからめずらしーのまでいろいろそろえてありーの。布用絵の具ってのも、進化してんだか、はじめてみるのがあれこれ。まんが描く道具から、油絵に、おしゃれな文房具に、パッチワークの材料に、トールペンイトの材料もありーの。みてるだけでたのしー。

ところで、ひろびーろな売り場にお客がいなーい。平日のひるまだからか?だいじょぶか?こんど行ったら画材屋さんは撤退してて、100円ショップになってたなんてがっかりよ。がんばってくれー。と、思いつつも、なにも買わず。

で、その日の目的は、キウイのタネまいたら芽が出てきてね、小さい植木鉢に。それがけっこー育ってでかくなってきたんで、大きいのに植えかえよーかと。それに使う土がないんで、巨大ホームセンターにある巨大ガーデニングとペットのお店に用があったんでした。ここも、あらゆるものがそろってまっすーなごようすで。で、土をさがしてみるんだけど、でかいのしかない。もー、庭で畑したり花壇つくったりするのよー用みたいなのしかないっ。るじんちには車がないんで自転車で行ったとはいえ、でかくて持ち帰れない。なにより、そんなでかいの使いきれない。どーしたもんかとうろうろしてたら、はかり売りの土がひっそりとすみにあるではありませんか。それでいっかーと。100円分買いましてん。

そして、巨大ホームセンタ-には、巨大食品売り場もあったんで、ついでに食べ物の買い物もして行こーかと思ってたけど、おうちに帰らねばな時間がせまっていたので、ガーデン売り場も画材売り場ももっとみたかったよーと、うしろがみひかれつつ帰りました。

巨大ホームセンターには、巨大駐車場があって、車でいらっしゃるお客をあてにしてんのねーな作りなんだけど、駐車してる車もちらほら。。。んーだいじょぶかー。がんばってねー、なんでした。100円(消費税入れて105円)しかお買い物しなかったけど。

2006年4月22日(土) せんたくきのおそうじ (るじ)

20060422.jpg

ひめさまの洗濯機の話を読んで、そーだそろそろ洗濯機のおそうじしないとなーと。しないとなーと思いつつめんどーになってなかなかやらないのが、換気扇フィルターのとりかえと洗濯機のおそうじよ。で、やっとやってみると、これがすごいんだわ。うちで使ってるのは、洗濯槽クリーナーなんですが、これを、お湯入れて4、5時間放置すると、わかめ状なカビのかたまりがうじゃうじゃでてきて、水が茶色ー。げろげろー。こんなばっちー洗濯機の中で洗濯したてのかーとびっくりよ。毎回。

クリーナーって、けっこーなお値段(るじ比)するんで、もしや、カビのはえにくい洗濯機買ったほーが、クリーナー使ってカビとってるよりおトクなんでないか?と思わなくもない。そそ、乾燥機つき洗濯機の乾燥機ってついてても使わないけど、洗濯物の乾燥でなくてカビ予防に高熱で乾燥させるってのはいーかもー?もしや。でもでも、乾燥機つきは、ついてないのより、高いのよねん。まようわね。まだ買わないけど。

そして、洗濯機のおそうじをする土曜日でした。

2006年4月24日(月) じーさんなにもの? (るじ)

20060424.jpg

にちよーびに、電球がきれたんで、電球買いに行きましたの。近所の電気屋さんに。

ついでに、どらどら、ドラムに穴なし洗濯機みてこよーん。そーかこれかこれか。よしよし。各社ふた開けてのぞいてきましたわー。

そして、そーいえば、ウインドウズでるじんちカンケーのページがちゃんとみれてるか、なんか新しいブラウザのしくみで、ムービーのあるページを開くと警告みたいのがでるのってどんなのよ?と、パソコン売り場にチェックに。

新しいでっかいソニーのVaIOがかっこいー。ちっちゃいのもかっこいーーー。かわいー。Macじゃなかったら、VaIOにするわるじ。IE動かしてみたら、ちゃんとインターネットつながってて、みれますわ!いーわ、ここで、チェックしにくればいーわいーわ。

と、うしろから、買う気まんまんのじーさんが店員さんに、

じーさん「これは、いくらになりますの?」(ねぎってる)
店員さん「は?これはこのお値段でぎりぎりです」
じーさん「わし、めいんはまっくなんですがね、ういんどずをさぶになんたらかんたら」

は?
「姪は、Macを使ってるんだけど、わしは、ウインドウズにしようかと思ってるだ」
っていったのに聞きちがえた?るじ。

じーさんは、Macをもってるのに、VaIOの新発売のでかいやつも買おーとしてるのか?
なにに使ってるのか?なにに使うのか?じつは、がんがんかせーでいるクリエーターなじーさんなのか?じーさんお金持ち?

とゆーよーななぞのじーさんが、うしろで、じょうちゃん(じーさんからみたらるじもお嬢ちゃん)はやくどかんかい光線を出してるのを感じつつ、そんなのには負けないわと、わたくしねばっておりましたが。おほほ。

2006年4月27日(木) 古紙の日 (るじ)

20060427.jpg

さて。

きのうは、2週間に1回の古紙回収の日でありました。毎回、るじんちも、けっこーな分量出すんでが。負けました。

るじはみた。

台車にみっちりつんで運ぶ若いご夫婦(たぶん)を。まー、よくこんなにたまったわねー。なかみをのぞくと(おい)、サンデー、ジャンプ、マガジンと水着のねーちゃんの表紙な本。週刊誌だと、あっとゆーまにたまるんでございましょーね。

いやいや、こーして、古紙に出しに行こーってだけでもえらいです。どこだかの人で、本やら雑誌やら、ためにためて、床がぬけたってありませんでしたっけ?気をつけねばー。

と書いておりましたら、ピンポーン。
アマゾンさまがいらっしゃいました。
きょうのは、、、るじのでございました。

Copyright(c) RUJIRUSHI. all rights reserved.