ぜんぶ 2006年03月 古いのから

2006年3月22日(水) ラマのおすわり (るじ)

20060322.jpg

きのう、動物園にいきましてん。
歩いて行けるところなんで何回も行ってるんですが
毎回、なんかかわったことがあるんだわ。
ぞうがエッチしてたり、カバが口あけてたり。

で、今回は、ラマ。

p1.jpg

このかた、広場で、お客のみなさんのカメラにむかって
ポーズをとったり、さわらしてやろーか、つばかけて
やろーかとサービスしてくださっていたのねん。
そこへ、おねーさんがやってきて、手にはなんか
ごはんらしきものをもってまして。
ラマ、おねーさんのところにすっとんでいきましてん。
大コーフン。しっぽ(あったかどーかさだかではないが)ふりふり。
おねーさん、ひとこと。「すわって」と、いーましたら、
すわったのよぅ、ラマが。

すわらせられるおねーさんもすごいですが、
すわるラマもすげーですわ。
カメラもってたのに、一瞬のできごとで、撮りそびれ。

ラマって、らくだとウマのあいのこだっけ?

2006年3月24日(金) まんぽけい (るじ)

20060324.jpg

きょうは、おてんきがよかったです。

銀行行って、甜茶の錠剤(花粉対策)買って、ヨーグルトのもと買って、パン買って、郵便局行って、コーヒーポット買って、ごはんの買い物して帰ってきました。

途中、いーてんきなので、空がいーかんじとか、白くてでかいティッシュみたいな花の木の花がさいてるなーとか、ながめながら歩いてたらなかなか先に進みません。

んでもって、おうちに帰ってきたら、万歩計が、7919歩、歩いたよとおしえてくれました。
最近わたくし、万歩計とおともだち。

1日1万歩、歩くといーらしーけど、1万歩はけっこーたいへんだー。

そして、はらへり。

郵便局でみましたの。
4月3日、コナンの記念切手発売ですってよ。
おぼえておかねば。

2006年3月26日(日) 無限ループにおちいりました (るじ)

ひめるじえにっきは、Movable Typeとゆーブログなしくみで作っておりまして。
てか、るじんちのブログは全部Movable Typeにしちゃったんですが。
Movable Typeは、1サーバー5ユーザーまで使えるてのを買いましたのるじ。
Movable Typeは、それまでるじんちがある.macでは使えません。
んで、新しくMovable Typeが使えるロリポップのサーバーを借りました。
土地代がいるサーバーです。

Movable Typeは、テンプレートをあれこれいじると、どのよーにもわたしごのみにできまっせーでして。最初の使えるよーにするのがいろいろむずかしかったりしたんですが、できるよーになりましたら、これがたのしー。
(ひめさまは、投稿するだけで、テンプレートはいじれません設定になっておりますだ、ごめん)

ある日のにちよーびのゆーがた、テンプレートいじりしておりましてん。さて、うまくできたかなーとページをみに行くと、あれ?なんか重くなってる?ちょっとおまちカーソルがぐーるぐる。いつまでも読み込みが終わらない。ロリポップこんでる?なーんて思ってたらメールがきました。ロリポップさまからです。

20060326.jpg

こんなやつ ↓

---ここから
【ロリポップ!】お客様のPHPが負荷をかけております

本日、お客様のお使いの
/kiroku/category.php と /kiroku/profile.php
がサーバー上で著しい負荷をかけておりました。

至急ご対策の上、お問い合わせフォームよりご連絡下さい。
尚、3日以内にご連絡頂けない場合は、アカウント停止等の措置を行います
ので予めご了承下さい。

現在、サーバーダウンの要因となる為、該当ファイルのパーミッションを
変更しております。

弊社では、幅広い方々よりお使い頂く為、低料金でご提供しており、過度の
サーバー負荷を起こす様なコンテンツ等につきましては、お断りしております。
何卒、ご了承頂きます様お願い申し上げます
---ここまで

カーソルぐるぐるまわってたのは、るじのせいー。

ごてーねーな、文章でございますが、なにしてんねん、ぼけー。で、ございます。とっとと、返事よこさないと、出入り禁止じゃ。で、ございます。

なんでそーなっちゃったかとゆーと、コピーペーストしてて、ペーストするところをまちがえてました。作られたページを読みに行くと、延々と読み込みを続けてしまうよーな、HyperCardでゆーと無限ループにおちいりました(て、だれもわからないけどさ)てやつだと理解しましたるじ。

ふつーにテンプレートいじってるぶんには、めったにならないと思うんですが、そのとき、PHPのモジュール化ってのをやっておりましたんです。(それってなに?ってきかないでー、説明できーん)
Flashでゆーところのムービークリップでございましょうかと理解しましたるじ。それするとなんかいーらしーからさ。なんでもやってみたいおとしごろ。(まだ)

ま、ロリポップさまにすぐに、ごめんなさいのメールをして、それから、ちょいとおとなしくしております。(るじ比)

それにしても、にちよーびのゆーがたに、なんかおかしくなっちゃったのを、みはっているおにーさんが、ちゃんといらっしゃるんですわね。24時間年中無休交代でみはってるんでございましょうか。わるいことするひとがいないよーに。土地代とられてもしかたありませんと納得できます。

るじは、わざとじゃなかったんだよー。
ごめんなさい、ごめんなさい、気をつけます。

Copyright(c) RUJIRUSHI. All rights reserved.