ぜんぶ 2006年05月 古いのから

2006年5月 1日(月) だーれもいないだーれもいない (るじ)

20060501.jpg

絵本はねー、やっぱり昔に買いあさってた時期がありまして。
そのときは、書評なんかで、おすすめされてたのをいーかもと
思って買ったり。山のよーにあったんですが、引越などで
大量に処分したりしました。
どんなのあったかぜんぜんおぼえてない。

で、そのあとは、もー、本屋さんで自分でみて、気に入ったの
だけ買うよーになりましてん。
そんなので、今でも残ってるのが、福音館書店のが残ってる
確率高いです。

こどものともがいーですわ。
中でも2-4才むきと、年少向きってのがすきでしたわー。
うすっぺらくて、1冊350円(1999年当時)とかよ。
毎月出てて、この中で人気があったのは、あとでハードカーバーに
なりまして、それでも、600円とかよ。大きさも小さめで。

バックナンバーの置いてある本屋さんでときどき
好きなのだけ買ってました。

なわけで、きょうの気分は、片山健さんの
だーれもいないだーれもいないです。
おひるねから目がさめたら、おかーさんもおにーちゃんも
犬も、どっかに行っちゃってて家の中にだーれもいない
コッコさんの話。

2006年5月 8日(月) 休みの日のひるごはん (るじ)

20060508.jpg

はー。連休終わりました。

休みの日(うちのものらがよ)で、おうちにいる日は、ひるごはんを考えねばで、るじんちでは、ホットケーキとお好み焼きとスパゲッティと焼きそば(または皿うどん)がローテーションしております。

ホットケーキな日は、ぐりとぐらを思い出す。るじの、けっ、どこがいーのー?と思ってたけど、読んでみたらいーじゃんだったのは、ぐりとぐらでした。ってつなげよーとして、ぐりとぐらを出してきてみなおしてみたら、でかいたまごをひろって、作って食べるのは、ホットケーキじゃなくて、カステラじゃん。ちがうじゃん。ホットケーキは、ちびくろさんぼじゃん。ま、いーわ、このままいくわ。

ところで、ホットケーキって絵に描くと、つんであるほーがホットケーキらしくてよいですが、じっさいは、1まいずつ食べますねん。そんなに何まいも食べられないしー。かさねられるよーに何まいも焼いてたら、最初に焼いたのがさめてしまっておいしくないねん。

と、とりとめもなく。

2006年5月11日(木) ジャングル計画 (るじ)

20060511.jpg

なめくじいやーん。

うちは、高いところにあるせーか、なめくじはさすがにみたことがない。蚊はエレベーターで上がってくるんじゃが。アブラムシもどこからともなくいらっしゃるんじゃが。なんとかむし(名前を忘れた)もみえないところにいらっしゃったよーなんじゃがじゃが。いもむしみたいなむしもひそかにいらっしゃったんじゃがじゃがじゃが。

そしてベランダのはっぱのみなさんは、それらの虫に強いかたがたが生きのこり。花は枯れるんでいなくなり。夏のあつさにたえ、冬の寒さにもまけず、台風の風はたいしたことはないけれど。


ええと、なんでしたっけ?


よーするに、るじんちのベランダは今しょぼいです。地味です。

えー。

2006年5月15日(月) バラバラ事件 (るじ)

20060515.jpg

ハナ。

豚の顔をバラバラに切ったものがタッパー(類似品)に入って、3日ぐらい、うちの冷蔵庫にありましたのよぅー。切る前は、鼻のかたちがちゃんとあったんですってよぅー。(こわいのでみなかった)

ひー。

それは、テレビみてたら出てきてね、うちのものが、もしやネットで買えるのか?と調べたら買えるとわかってお買いになったのよぅー。

ひー。

おいしーからだまされたと思って食べてみなといわれても、食べられません。
コラーゲンがあるのよーといわれても、食べられません。
豚肉は、食べるけど、ハンバーグも作るけど、顔と足は、やだーー。

やなもんはやなんだよぅー。

そしたら、今読んでる本が、女と賭博で家にお金を入れなくなった夫をつい首しめて殺してしまった妻が、こまって、パート仲間の人に相談したら、その人とおともだちがバラバラに切ってゴミに出して捨てたんだけど、秘密はばれていって、あらたいへん、て話でね。本のほーは、おもしろく(とゆーのもへんだけど)読めてしまう、矛盾したこころ。

2006年5月17日(水) >はずかしい写真 (るじ)

20060517.jpg

ひー、はずかしー、といえばこれよ。

近頃の歯医者さんてば、くちの中を小型カメラ(ビデオ?)で撮影してそれをその場で、パソコンの画面からみしてくれちゃうんである。昔だったら、鏡を使ったりしてみせてくれてたのが今やこれよ。

せんせー、得意げにうれしそーにみせてくれてる気がするのは、気のせーでございましょーか。

ところで、せんせーその画像は、保存されてしまうんでしょーか。いつまでもいつまでも消さなければ残ってるんでございましょーか。

ひー、はずかしー。

2006年5月22日(月) ちいさいとげでも (るじ)

20060522.jpg

口内炎はよくできるけど、おたふくのよーに、ほっぺたが腫れるってのはないなーるじ。いたそーねーん。

いたいっていえば、とげがちょーっとささっただけでもいたいです。今思うとそれは、ナスのとげだったのではなんですが、ある日、指がちくちくしましてん。よくみるとどーもとげのよーな。でもでも右手だったんで自分ではとりにくい、とれない。これくらいでお医者に行くのは、はずかしーんだったけど、でもでも、とげって、ほっとくと、どんどん中に入って、血管を通って心臓まで行くと死んだりするて話なかった?ほんとか?

とげで死ぬのもなんなんで、お医者に行きましてん。ちゃんとみてくれるのねー。ゴーグルみたいな眼鏡で拡大してみてくれるのねん(ほしー)。それで、とげぬきに最適!みたいなピンセットで、あっとゆーまにとれてしまうはずが、このときは、せんせーにもとれなかったのねん。切らねばってことになり、いたくてがまんできないくらいなので、麻酔もかけられーの。おーごとになってしまいましたことがありました。

そんなとげささったくらいのことでしたが、むかーしのメスとか麻酔もなかった時代だったら、ひどいことになってたかも。

ととと。お医者ネタは、ひめさまのがこわいのいっぱいあるかもーん。

2006年5月24日(水) 雨と雨の間に (るじ)

20060524.jpg

きょうは、いい天気でした。よかったです。

雨がふると、お買い物に行こーかとゆー日でも、あるものでしのいで、おでかけやだなーん、やめとこ。なんである。

なので、晴れた日にひさびさに、買い物に行くとあれやこれやと買わねばなものが多くなって帰り道荷物がおもいっ!地面にめりこんじゃうんでないかと思うくらいおもいっ!

おばさんがよくおもちになってる、コロコロころがすカートがほしーと思ってしまうんである。さがしてるんだけど、なかなかおばさんくさくなくて、かわいくて、安くて気に入ったのがみつからない。

歩いて行かないで、自転車で行けばいーんだけどね。

生協もあるんだけどね。

1週間分、全部、献立考えて、生協だけですますなんてできないんである。考えられるのはせーぜーあしたのごはんまでなんである。1週間分のごはん考えてかしこく買いだめしている人ってすごい。

2006年5月26日(金) バスのおなか (るじ)

20060526.jpg

バス。

うちの近所のスーパーのとなりが、観光バスの駐車場でね。いろんなところからいろんな会社の観光バスがやってきてとまってるん。

で、きょう、るじはみた。

バスのおなかが開いているのを。空港に行くバスとかスキーバスなんかで、大きな荷物を入れるとこあるでしょ。同じよーなので、観光バスもお客さんが乗る席は高いところにあってその下に荷物が入るよーになってんのねー。そのバスにはお客さんの荷物は入ってなくて、おそーじの道具やら、スペアタイヤやら、脚立(なにすんだ?おそーじ?)が入っていて、あとのスペースはけっこー空いてて、でもってむこー側の景色が見えるのよ。両方開くのね。そりゃそーか。そのほーが両側から荷物の出し入れできますし。そんな状態のバスって、はじめて目撃してしまいましたわ。

ここって、こっそりもぐりこんで、どっかに連れてかれたりしてねー。いやでも、閉められたら、真っ暗(だよなー)で、こわいかー。気持ち悪くなったらどーしよー。

と、想像しつつ、雨ふる前にお買い物をすませて帰りました。

2006年5月31日(水) しんぱいしつつ (るじ)

20060531.jpg

温泉。

うちのベランダからみえるご近所にあるのよーん。
なんか近頃は、全室に温泉が出るマンションとかもあるのよーん。どこでも、深くほったら、温泉が出るらしーのよーん。温泉のありがたみがなくなっていくわね。どこでもほってどんどん、お湯をすいとってしまって、地盤沈下とかにならないのかしらん?

ちょっとしんぱい。

で、うちのご近所の温泉。
温泉で散髪すると安いので、散髪したあとお風呂に入って、ひるまっからごくらくごくらく、ってのをだいたい3ヶ月に1回ぐらいやっております。そこは、2階にお風呂があって、露天風呂もあるん。近くの高いビルからは、みえない位置だと思うんだけど。前には海のむこーに道路があって、車が走ってるのが、かこってある石と石のすきまから見えるのー。距離にして、200mぐらいか。

こっちから見えるとゆーことは、むこーからも見えまいか?と、ちょっとしんぱい。

むこーは、スピード出して走ってるしねん。ま、まんがいち見えたとしても、遠くて誰が誰やら顔もわからないであろー。

Copyright(c) RUJIRUSHI. All rights reserved.