カツラをめぐる冒険4

 取り寄せてもらって我が家に持って帰ってきた、若い子用激安しかしながら人毛のカツラ。2万3千いくらか。

 家に帰ってきて冷静な目を持って吟味することにします。
 色は愛用のリカちゃん毛髪と程近い。
 やや薄毛で、あたしの毛が生えていた時のボリュームにも近い。
 ヘアスタイルは、内帽子よりはかなり長いですが、まあ長い分には切ってもらえばいいから、家族に意見を聞いてカットしに行けばいいわ。

 被る。
 前髪が長い!  試着したやつよりうんと長く感じる。
 色が濃いからか。
 なんなんつーか、見た感じ重いな

 それでも家族に虐げられて押入れに在庫しているフルウィッグよりずっと自然です。

 ヘアスタイル自体は、若い子向きだけあって、ものすごーく良くあるやつだから。
 ショートっぽくしているけど、裾のところ、首の周りにはねて踊っているやつがあって、顔の周りを、ゆるくウエーブがかかったやつが取り巻く、いわゆる『モテ髪』ってやつ?
 
 モテないけど。髪だけじゃ。どう考えても。

 それを、やや暗めの色合いで、あたしの顔に乗っけた場合ですね、今度は何に見えるかというと、シャイなオタクみたいだったです。

 パチンコ狂いのもと不良のおばしゃんよりは、シャイなオタクのほうがキャラに合っていると思って、思い切って、朝、ゴミ出しの時に、そのカツラを被って外に出てみました。

 人に会わないように、朝5時に出たのよ。

 久しぶりにフィットキャップのない頭。
 何だか急に伸びてしまった頭でもって。人に会ったら「夏だから伸びるのはやくて」とか言うのかな、あたしゃ?
 
 ゴミを置くのにかがみます。
 長い前髪がばっさり顔にかかります。
 さて、体を起こす。
 髪は顔にかかったままです。  

 うおー。ジャマ。
 手で髪の毛をはらいます。
 だけど歩いてゆれるとまた落ちてくる

 マンションの玄関のガラスに映ったその姿は・・・・寝起きのお岩さん?(もしも着物なら)
 
 服装が、「家事仕様」で、要するに自宅にいるときのオタクに程近いので、それから体型もオタクらしさ満載なので、やっぱり性格が暗いシャイなオタクに見えるんだけど、それに加えて、
近頃家にひきこもっていて、お出かけしていません。ずっとPCの前にいます
みたいな、社会性のなさが感じられます。

 顔が過度に髪の毛で隠れてますとね。
 愛玩犬なら目が隠れていても社会性があるが。

 どういう風に分け目を決定したらいいのかいまいちわかんない。
 カツラはカツラの都合による重力と毛流を主張するわけなのよ。

 それで、しょっちゅう、鏡の前で髪の毛をかきあげていじっていることになるんだけど、これがはなはだ「頭悪そう」なのね。

 ひきこもりのオタクの頭悪そうバージョン
 やっぱり前髪をかなりカットしてもらわないとならないな。

 そのように決心して、買った店に現物持ってもう一度言ってまいりました。

 くわしすぎるかもしれないが、本人にとっては面白い事だったのでさらにつづく。