電球

20070219.jpg


キッチンのあかりがどーも暗い。
引越してきてから1回もとりかえてないのでかれこれ6年たつのね。

こないだ洗濯機を買ったときに言われるままに
カードを作ったら2月末まで使える商品券が
あったのね。3月になったら使えなくなる。
んで、買いにいこーかと。

この電球、はじめてみたよーなかたちで
こりゃ、もってて同じかたちをさがさねば
わからないよなと、取り外す。
取り外し方がむずかしー。(としかしら?)
説明が書いてあったけどわからん。
押してかたむけるの?
しばらくがちゃがちゃやってるうちに、押して
まわすのか!(ジョーシキ?)
とわかる。できた。ふー。
つけるときも、穴のかたちと電球のさきっぽの
かたちの向きをあわせないとはまらない?
で、しばらくがちゃがちゃ。
むずかしー。腰がいたくなったもー。

ま、で、やっとつけかえられて電気を
つけてみたら、明るい!

まぶしー。

これこれ。こんなかたちの電球。