つづく

200906191

長らく、お世話になっておりましたソラマメさまですが
bloggerがなんだかよさげなので、blogのお引越を
しよーかと。
ソラマメ、エキスポートできましたが、bloggerに
インポートがうまくできませんでしたので、過去記事は
このままに、

つづきはこちらに。

*R*

ソラマメ規約を読みますと、一定期間放置しますと
削除されてしまうよーで。
どれくらい放置で削除になりますのかわかりませんが。

それでもって、通販してました、メタコマースとピギーバイも
やめにして、Xstreet SLのみします。
現在、整理中なので、お買い物できませぬ。

ぐるっとまわって

ゾンビセットのフォルダー作ったら、あきちゃって
かわいこちゃん(るじ比)に変身なるじまよです。

さて、チョコラ1周年おめでとートレハンあしたから
でしたっけ?

200906121

いわれるままに設置完了です。あとは、キーワードが置かれるのをまつのみ。
今回、るじんちのは、ちょーかんたん。本店行かずともチョコラが本店!

こちらですてよ。
http://slurl.com/secondlife/Hyssop/219/105/61

がしかし、もらってごめーわくかもな大きさなので、いらなかったら
もらわんでも、、、ま、すきにしてください。
キーワードをいってキープしますと、ぽっけに入るのは小さいおうちです。
これをオープンしていただくとでかいのが出てきます。
小さいおうちは、ライトになってますんで、それも使ってもよし
すててもよし。

33shell

取説。

200906091

で、やっぱりゾンビはやめてかわいこちゃんなのるじ。
アップじゃないからよくみえませんが(おい)。
ばっちりくっきり化粧してない、ちょっとそばかすぎみって
かんじの顔ですだ。おほほ。
めったにお買い物に行かないるじが、お買い物してきましたのスキン。
まえーーに、50L$で買って使っておりましたとこに行ってみましたら
ちょうど、セール中でしたのね!!
セールになってて400L$なのを2つも買っちゃったよ。
そして、50L$で売ってたのは、全部入ってフリーになておりました。

名前は、わすれたーーー。場所はこちらの。
http://slurl.com/secondlife/Fuzzy/230/179/34

(だれもきいてないがー)

200906094

そして、チョコラ地下、2つお店を入れたい(オーナーが)
ってんで、増設。

200906112

spoonful of sugar さんが、カップケーキ工場?を置きたいそーで
地下に小部屋を増設。

200906102

となりSIMが今まで侵入禁止だったのが、まるごとショッピングモール
になるっぽく。んで、裏側からみたとこを修正。

ついでにあちこちみまわってたら、いじりたくなり。

200906103

お店が入るわけじゃないけど、建物っぽく。ついつい。

200906113

はっぱだったとこを花(っぽく)に。
すわれます。まわります。

おうちがつくりたい

200906045

ぞんびーなるじまよです。
これは、ポーズスタンドなんですが、
いそーろー島にまるで自宅のよーに
おうちを建ててるとこに置いてありまして。
だいたい昼間に行くんで人にあんまり
会わないんですが、たまーにばったり
でくわしますのね。
誰も使わないであろーてなところに
置いてあるポーズスタンドを使ってる人に
こないだ会っちゃったよ。
そのかたはポーズスタンドの順番待ちに
きたんだろおもーたらしく、終わりましたから
どーぞいわれましての。
いや、ここ、るじんちなんですが。
いやいや、るじんちの土地じゃなくていそーろー
なんですが、うんぬんて、説明すると長くなるんで
ポーズスタンドを使いにきたふりをして
「はい」とゆーてみたりして。。。

で、およーふくばっかり作っておりましたら
おうちが作りたくなりましたのね。

200902252

こんなやつがどでーんとあったのを消しさり。

200906042

ちっこめに。
作業中なのに、なんだかいっぱい知らない人がいらっしゃった。
うわ!また、いやがらせの人たちか?
おもーたらちがうみたいで。でもでも、へんな人たちなのね。
いや、人のことはいえないが、ぞんびーなるじまよ。
あなたの作ったのはお気に入り(といわれたよーな気がする)
とかおっさるんで、イスを出してすわりなはれいってみましたら
そのまましばらーく、おしゃべりしてますのね。
るじは、エーゴわからんで、訳すのもめんどーなんで
ほっといて作業しておりました。

イスも出したけど、海の中もみてーとおもーて
look
sea

とかいってみたら、おおーー、と、のぞいてくれましたが
やっぱりそのままおしゃべりしてんのね。ちえ。

海の中も、ちびっと改造しましたのよ。

200906043

使わなくなったかたたちを廃物利用。

200906044

妄想海底基地のよーな。

階段を上がると、

200906041

ここに。

ゾンビーナ

200906022

もーすぐ、チョコラ1年おめでとートレハンなんで
どーしたもんかと考えつつ、およーふく作りに
はげんでるきょうこのごろ。
TシャツにスカートつけたらロングTシャツとかさ
もっと長くするとワンピースやん。

200906023

かさねぎするとジャンバスカートじゃん。
ついでにくつしたも作ったり。

200906031

どうも肩のあたりを細くしたいじゃが、細くすると
ガタガタになるのう。
なので、袖ありで、白いワンピースがほしーの。
おじょうさんみたいな。
白い服に白い肌だとよくみえないので
さがしたらゾンビなお肌がございましての。
ぞんびーなるじまよです。おほほ。。。

トレハンをどーすっか。
おうちがいいな。おうちとしては小さいけど。
ごめいわくなでかいやつ。
ゾンビーナのとなりにうつってるむこーの
おじょうさんなおうちにしよーかしらと
おもーたがやめてん。

200906033

こっちにするかの。
気が変わらんかったら。

いもづる式とんがりぼうし

ええと、くじけておりましたスカルプトを
再びやってみたら、なんだかできた(気がする)。
ブレンダー用スカルプのテンプレート †さまから、いただきました
sphere_32x33.blendを使いますといいかんじですのね。
シリンダーだと、テクスチャがどうもみだれてうまくゆかぬ。
なにかどーにかするとできるのかもしれぬが
ちからおよばず。
で、ぼうし作ってたらぼうしにあわせてTシャツが
ほしくなりますのね。
濃い色のじゃなくて薄い色のがほしー気分でしたのね。
それはテクスチャを描くのがむずかしいのか(たぶん)
あまり売ってませなんだ。売ってても気にいらずでしたり。

黒椿さんがおともだちとやってらっさるTシャツやさんがいいかんじで
ピンクのおひとつ買いましてお気に入りなのですが
ぼうしの色にあわないときもありますのね。

んもーーー、さがすより作ったほーがはやいかも。
と、かれこれ2年近く前にくじけたよーな気もする
Tシャツ作り再び。

200905272

何枚か失敗して、さらにうまくいきませんのね。
やっぱり。。。
わかったのは、ベタな色にするとかっちょわるい。
ムラムラにするといいかもじゃが、しすぎると
つなぎめが線が入る〜。

200905274

絵を貼付けた場合、はじっこすぎると線がゆがむ。

200905277

線が太すぎ。かなーり縮小したほがいいかも。

2009052711

これは、、、ちょっとうまくいったかしら?
ちびっこで着ると胴が短くて、絵がゆがむ。。。

2009052714

いっそのことデブで着るとにあうかも。

200905281

ところで、おとこアバターで着たらどーなの?
と、ついつい。
ライブラリに入ってたミュージシャンのおにーさん。

200905284

薄い色がいいんだけど、下着みたいやのぅ。

200905285

やっぱ、濃い色のがごまかせるのかのぅ。
そーいえば、とんがりぼうしも作ってたな、スカルプトで。

boxsteeple

そんなわけで。
6月だから、そーそーカエル!ってことでカエルのあたまが
ついてます。ときどきパクパク。

さよならpig

200905192

長らく無料でお世話になっておりました
ピッグサイトさまですが、SIMリニューアルで
契約終了とのこと。
リニューアル後は、人気なお店が入るだけと
なるよーなので、るじんとこはないであろーて。
なもんで、19日までにかたづけてねとゆーことでして
その前になにかしよーかしらと思っている
うちに日々すぎてしまいましたー。

お世話になりました。
ここで、お買い上げくださったみなさま
投票してくださったみなさまも
ありがとうございました。

通販のPIGGY BUYのほうは、使えるようです。

おさんぽぼうしとベルぼうし

スカルプトでやってみたかったのが、びみょーなカタチのぼうし。
イメージは冒険家がかぶってるよーなやつ。
作ってみましたら、遠くにおでかけはしそーもありませんのね。
近場におさんぽみたいな。ま、これはこれでいいか(自分にあまい)。
と、

boxadventurerhat

おさんぽぼうしです。英語名に冒険ななごりが。
(意味が通じるのかは不明)
タッチでテクスチャが変わります。
それはオーナーのみができますんですが、はたして
スクリプトは正しく動くのか?
そこで、みわたしましたら、mikiさんがいたんで
テスターお願いしましたら、これさーベルみたいなカタチだから
音がなったらたのしーとリクエストされ。

音がなるのは、前にも作ったことがあるんで、
てか、しょっちゅー作ってるかも、ほいほいさ。

boxbellhat

てことで、音がなりますぼうし。
おともだちにあげられるようにのは、テクスチャと音固定です。
自分だけのは、テクスチャが変えられます。
無駄に?!13種類入っておりまする。

おともだちにあげてかぶせてならすとたのしそーですが
そんなにおともだちいないし、、、なときは、
rezして出してひとりでたのしむのもよいかもー。

てんで、ひとりでたのしむの図。
http://slurl.com/secondlife/Hyssop/242/95/93

ベルなぼうしは、タッチすると音がなってライトがピカッと
ついて消えます。夜設定でみるとわかりやすいかも。

200904301

テクスチャの変更は、オーナーのみですが、こちらに
だれでも変更できる見本を置いておきました。

http://slurl.com/secondlife/Hyssop/228/110/62

おさんぽぼうしとベルぼうしでは、入ってるテクスチャが
ちがいます。

へんてこの木

boxstrangetree

で、へんてこの木うりに。

200904231

ハコに入ってますのは、小さめで、そのままの大きさのが
クリパビのギャラリーにあります。

http://slurl.com/secondlife/creators%20pavillion/90/168/26

200904225


チョコラの地下にもこっそりおいてありますが、これは
大きくしてますです。
編集可能なので、おすきな大きさにどぞ。

チョコラ RUJIMEAL前。
http://slurl.com/secondlife/Hyssop/219/105/61
(穴を開けて下に落ちてくださいませ)

この場所は、ロボ兄弟のみなさんがいたんですが
消してへんてこの木に。
プリム数、40プリムから木といすで12プリムに節約。

消えてたみなさん。
Blogのタイトルバーにも使ってたんで、おなごりおしーのですがの。
(それはるじだけかもじゃが)

200904226

アップでみるとこんなかんじ。
はっぱの部分は透明20%で少しすけてます。
デフォルトライトがついてますが、幹の部分をタッチでオンオフできます。
はっぱの部分をタッチするとテクスチャが変わります。
4種類。編集で、少し色をつけるとまたちがった印象になるかも。

へんてこふたたび

スカルプト、ではじめのころにちょろっとさわって
くじけてましたのね。いつごろだったか?とさがしてみますと
スカルプトごーごーといってるのが
2007年の5月ですよ!
理想と現実でくじけぎみになり、
へんてこプランツのあたりでそのままに。

そーそー、へんてこな木とか植物系を作りたかったんでしたよ。

そんなわけで、今回やってみたらなんだか前よりうまくいったかもな
参考ページは、
blender.org-Get Blender ブレンダーのダウンロード
ブレンダー用スカルプのテンプレート これを使うとかんたーん。つぼのよりよい!
スカルプやってみた2〜Blenderで簡単スカルプ〜 「青空工房」へようこそさんのこの前後の記事
Blender for SL じっくり読むといいかも
http://web.mac.com/thoru/fBlender/*funBlender.html DotyさんのBlender操作かんたんまとめ

ブレンダー用スカルプのテンプレートのsphere_32x33.blendを使いますと、いいかもでした。
それで作ったのが、こちら。つんつんランプとぴょんぴょんうえきばち。

200904192

そんでもって、へんてこな木。

200904213

これらを、置きまくりたくなりましたので、
クリパビのギャラリー改装〜。

200904223

http://slurl.com/secondlife/creators%20pavillion/90/168/26

greencollection2

春なのでみどりかな?とみどり特集2です。

200904236

建物は小さめにして、そのまわりにへんてこな木をぐるっと。

200904234

ここからプチモールに行けたのが壁ができちゃいましたのね。
ざんねーん。飛べば壁をこえられますが。
てことは、壁の反対からこちらがみえないってことで
スカルプな木を置いても負荷がないかも。
で、置きまくるー。

200904235

中から外の木がみえるよーに、壁がせまってるけど
いやな壁じゃないので、窓を大きく。