おさんぽ 2005/4
 ←3月  | ひび
おさんぽ 2005/4
せん

恐竜
2005/4/4/MON

みつけたらなまえ

んで、4/1に上野、科学博物館の恐竜博2005行ってきました。
金曜日午後上野駅で恐竜博の切符買おーとしたら1時間待ちですよと
いわれ、ひえー、でもせっかくここまで来しなーと待つかくごで
行ったら実際には5分待ちぐらいで入れました。
でも中はぎゅうぎゅう。。。

うすぐらーい中に大きいのや小さいのやの恐竜の骨がかざって
ありました。影がいーかんじ。人がいないときにひとりで
入ってみたらこわそーですが、みてみたい。

んで、めだまの恐竜はスーザンさんが発見したのでスーと
ゆー名前をつけられておりましたが、他にも発見した人の
甥の名前をとってトーマスやらなんたらやらいらっしゃいました。

ところで、上野駅に行くのに何年ぶりかで山手線に乗りましたら
今どきの山手線てば、ドアの上にテレビがついてて、そこに
次はどこに止まるとか、どこの駅まであと何分とか、こちらの
ドアが開きますやら、天気予報まで出ちゃう。
へえぇぇーすげーねー。とみとれてたら、降りる駅ふたつほど通りすぎて
おりました。。。

せん

はと
2005/4/5/TUE

えさやったらあかん

さて、こちら上野公園。
ハトとカラスがすごいです。数が。こわいくらいいます。
で、低空飛行でびゅんびゅん飛んでます。
木の下にすわってるとうんこが落ちてきそーです。
そんなところで、シートひろげて花見かよーー。
(まだ、咲いてなかったけど、花見してた)
と思ってしまいますわ。

るじんちは、前に住んでたところでベランダにハトがきて
うんこに悩まされたんで、公園活動中、うちのおこさまには
ハトにえさをやってはあかんと教えてきました。

今住んでるとこの、道路の向こう側の、公団住宅のどっかの
おうちでは、ベランダからスズメにえさあげてるよーで
その周辺うんこがすごいことになってます。
となり近所だったらたまりません。住みたくないわね。

せん

ダンボール
2005/4/7/THU

たまりまくり

今、いつになく、ダンボールがたまっちゃって
引越しですかいとゆーくらい山になっております。はー。
古紙回収が来週の水曜日。
プラスチックゴミもでかいのが2袋ぐらいになっちゃって。はー。
燃えないゴミプラスチックガラス回収が来週の火曜日。
買物に行って、ベーコン買いたいと思ったけど、プラスチックのパックに
入ってて、またこれゴミ増えるのやだわとやめてしまいましたわね。

せん

ほこり
2005/4/8/FRI

ホッコリーが、、、

あったかくなったので冬物しまって春夏ものを
出そーと衣装ケースを押し入れから出したら、
スミにホッコリーがあああ。げげげー。
何か月分でございましょう。いや、何年分?
わたくし、冬は、寒いし、手が荒れるーしで
大そーじはしません主義でございまして
かといって夏はあついしねえ。
で、気がむいたときにおそーじするわけで
するとここはいつそーじしたんだ?な
空間がある日とつぜん出現するわけでございます。

きょうは他に、るじ机の下スミもおそーじいたしまして、
リビングカーテン片方も洗濯いたしまして、
うちのもの小のきったねーくつも洗いまして、
掃除機のフィルターも洗いまして
なんやかやしてましたら午前中が終わってしもーた。
えらいぞるじ。
んで、いちまい描くのはくじけー。

せん

観覧車
2005/4/9/SAT

よるのかんらんしゃ

夜、桜をみに行った帰り道。
この景色をひとりでまわりにだれもいなくてみてたとすると、
どこかちがう世界にまぎれこんじゃったよーかもなー。

で、ここは、ばーさんだとにあわないんで
8さいのおんなのこな設定に。
そーぞーしてみる。

せん

いちょう
2005/4/10/SUN

さべつされるいちょう

(写真上)秋になってはっぱが落ちるまえに、枝ごと切られてしまう
国道沿い歩道のいちょう。落ちたはっぱのおそーじたいへんだから
切られてしまうんでしょーか。
それでも、毎年毎年、切られても春になると、太い幹から直接はっぱが
出てきたりして、けなげ。

日常よく通るのは上の写真のほーの道なので、市内中みんな
いちょうは切られてしまうのかーと思っていたらちがうの。

(写真下)一本山のほーに上がった道路のいちょうは切られない。
これから、新しいはっぱが出かかってていーかんじ。

るじんち方面、山のほーがわりと高級住宅地。
海に近いほーが集合住宅多く倉庫やら工場地帯。
トラックぶんぶん通る道路。
なのでかなー。

せん

みなぞう
2005/4/11/MON

およげたんじゃん

こちら、去年の夏に行った新江ノ島水族館のぞうあざらしのみなぞうくん。
1回しかおめにかかっておりませんが、いつもこのよーにねてるだけなのかと
かってにおもっておりました。
ら、ちゃーんと、泳げるじゃございませんか!
ほらほらこちら↓

r2さんとこのクラゲとミナゾー

ちょいと水槽小さそーでございます。
みなぞうくん、体重2トンでございますから、、、

せん

りんご
2005/4/14/THU

りんごのきもち

去年、植木鉢に食べたりんごのタネをいくつかうめましたら
けっこーな確率で芽が出ましてん。
小さい植木鉢だったから、元気なの2本残して、間引きしましてん。
そのうち2本でもせまそーなので、どっちを残すかまよいつつ
片方を切ってしまいまして。根っこはそのまま。
冬がきて、残った1本のはっぱは落ちていきましてん。
そしたら、切ったほーのちょっと残ったとこから新たにはっぱが
はえてきたー。切られてしまって、「くっそーなにすんねん」と
思ったんでございましょーか。
春になって、また新たな芽が。まだうまってて芽が出てなかった
とこから発芽したんでございましょうか。
1本残したのからは、まだ新しいはっぱは出てきておりません。
こーなると、出てきた新しい芽のかたたちは、、、切れません。

せん

へや
2005/4/15/FRI

ひろびーろ

さて、ダンボールの山とプラスチックゴミのかたまりが
なくなったので、お部屋の床がみえる(おい)よーになりまして。
ちょっと整理しよーかねーとゆー気にもなりまして。
きれーになりましたよ(るじ比)。
ここは、北向きで日も当たらないので、冬は寒くて
いられませんが、これからの季節はすずしくてよいです。
ちょっと暗いですが。窓を開けてると、共有通路をおそーじ
するおばさんに見られてしまいますが。まー気にせず。

せん

みなぞう
2005/4/16/SAT

しろつめくさの花

しろつめくさの花が咲くのは、6月だとおもーとり
ましたが、きのう通りがかりに、咲いてるではありませんか。
だってラスカルで歌っている(古くて誰も知らない?)
ではありませんか。
おもいこみじゃったかのー。

せん

DVD-R
2005/4/18/MON

1まいにはいってしまうきおく

長らく、Macのデータのバックアップをとっとくのに
MOを使っておりましてん。
それが新しーMacにして(かれこれ1年以上すぎたけど)
どーも動作がおかしい。名前がみーんな文字化けしちゃう。
ディスクがこわれた?ドライバがへん?MOが寿命?
んで、バックアップをどーしたもんか。
油断してると、こわれるんだよ。まっくー。
うむーん。CD-Rか。CD−RWもいーんだ。CD-RWにしときました。
でもなー、昔のも入れると1枚にはおさまらないので
ちょっとめんどー。

が!るじのMacってば、DVDも焼けるんだわ。
1年以上たって思い出す。
DVD-R10まいで880えーんよ。1まい4.7ギガよ。
1ギガって何メガだっけ?
作ったもの描いたもの撮った写真あわせても17年分ぐらいが
1枚に入ってしまったわ。
だぶって入ってるものなど整理してないので、ちゃんと整理して
いるものだけ入れてくとまだ入ったわ。
さすがに時間はかかるけど、かんちこちんに焼けちゃうわ。

新しいしくみを使いこなさないうちに、すでに寿命は半分
きてるかも?めまいするわ。

せん

いちょう
2005/4/19/TUE

カビのよーにはえてきた

枝ごとごっそり切られた国道沿いのいちょうの木から
はっぱがはえてきております。カビはえてきたみたい。
ばーさんは、そろそろ紫外線を気にしないといかん
季節でございます。

せん

りんご
2005/4/22/FRI

でてきましたがな

4/14の、のこしたのにまだでないのりんご、
出てきましたがな。ぶわっと。りりしく。

せん
 ←3月  | ひび

るじんちへ

おさんぽ
 Yahoo!のブログで
 やってたものです。

200502
200503
200504

ひび

1999
2000
2001
2002
2003
2004