HTMLの呪文(2)

| コメント(8)

ページを作ってリンクでつなげてみます。

こんなかんじで、もくじページから各ページにリンクをつけました。リンクした先のページからもくじに戻ってこれるようにもしました。
ファイルは、全部同じ階層にあります。同じフォルダーに入ってるともいいます。

index.html もくじ トップページ

各ページ。それぞれに1枚絵を表示してます。
oekaki.html
20070912.html
20070913.html

呪文はどーなってるのか、ここにずらっと載せると長くなるので、それぞれのページに行って、ブラウザのメニューから、 表示→ソース をするとのぞけますので、のぞいてみてください。

リンクの呪文基本は、<a href="url"></a>です。

<a href="oekaki.html">ミハリバン</a>

て、書いておきますと、ミハリバンの文字をクリックするとoekaki.htmlのページに行きます。
これは、同じ階層にある場合。

ひとつ上の階層にリンクするときは、

../index.html

と、書きます。../をつけます。2つ上だと、../../になります。
下の階層に行く場合、たとえば、index.htmlがトップの階層にあって、imagesというフォルダーの中のoekaki.htmlにリンクしたいときは、

images/oekaki.html

と、書きます。

http://から全部書いてしまえば、どこにあってもリンクします。

文字にリンクをつける他、画像をクリックしたらリンクすることもできます。
たとえば、もくじページのリンクを文字でなく縮小した画像をこんなかんじで使ってみたり。

index2.html

書き方は、

<a href="oekaki.html"><img src="20070606k.jpg" width="60" height="80" alt="ミハリバン"></a>

です。 width="60" height="80" のとこが、画像のたてよこサイズです。実際には、 width="240" height="320" の大きさの画像を小さく表示してます。ウインドウズだと、たしか、縮小表示した画像はきれいじゃなかったんですが、、、。

<a href="oekaki.html">ミハリバン</a>

と、書くと、クリックしてリンクすると、今いたところから移動するかんじですが、

<a href="oekaki.html" target="_blank">ミハリバン</a>

にすると、別のウインドウを開きます。

<a href="20070606k.jpg" target="_blank">

と、書けば、画像にリンクもできます。

そして、別ウインドウを開くとき、ウインドウのサイズを指定したいとか、表示する絵の位置を少し余白をとって真ん中にとかとか技もあるんですが、また別の呪文が出てきますのです。

文字の大きさ、フォントの種類、色を変える、背景に絵を入れるなどなども、また別の呪文がーー。

コメント(8)

これもやってみるね。全部同じ階層にアップロードしていけばいいわけね。

このように『目次』からリンクを貼って、お絵かきを並べておけば、ごく単純なお絵かき見せるのサイトができるわけなのね。

ところで。
るじさんが『いちにちいちまい』をやっているのは、MTのしくみを使ったブログなのですか?
それとも自分で構築したホームページということになるのでしょうか?(例によって何もわかってない)

いちにちいちまいは、Blogです。いちいちhtmlを書いて
ほとんどコピーペーストでも作るのがめんどーで、
日々の更新は、Blogがらくちんです。
ただ、MTのあるサーバーが、あんまり容量ないんで、画像は、
別のるじんとこに置いてあるとゆートリッキーなことをてます。

http://homepage.mac.com/ruji/
こっちのるじんちは、htmlを書いてますです。
手直ししたいとこも多々あるんですが、とりあえす。
整理しよーと思ってるものも放置になってたり。
なかなか進みませんです。

んー。
画像を別のところに置く、というのは、例えばあたしが乳笑ブログの絵を、自分のところに置いている、ということと同じでしょうかね?

つまりweb上のどこにある画像でも、HTMLの呪文の中に正しい住所が示してあれば、好きなページで表示できるということですね?

るじさんは、るじんちのページのために、月々いくらとか、払っていらっしゃるのでしょうか?

MTがある(るじんちがある)のは、ロリポップで
200MBあって、うち現在使用量が132MBになってます。
んで、お金は、12ヶ月で3150円払ってます。
1ヶ月にするとたいしたことなくて、容量が足りなくなったら
ふやせたりもするんですがの。

もともとのるじんちは、.macにあって、こちらは、
10GB(1000MB=1GBだっけか)使えるです。
年間9800円だったか。

ロリポップだけにすると.macのメールアドレスが使えなくなるので
.macはやめられないのです(ミーハーか?)。
.macでMTはできなのです。そんなこんなで、画像データは
.macに置いてロリポップにあるBlogから表示してることに。
写真なんかは、ロリポップのほーに保存しちゃってるですが。

更新しなくなったBlogは、Blogじゃなくして.macのほーに
移動しておくのもいいかなと思ってます。
(めんどーなんで、なかなか進まないですが)

あと、SYNDIさんが自分のサーバーに絵を置いたほーがいいよと
ゆーのは、るじんとこが小さいせいもあるですが、るじんとこに
あると、SYNDIさんが画像を削除したり移動したりが自分で
できなのです。MTの管理画面からは、アップロードしか
できないから。


>つまりweb上のどこにある画像でも、HTMLの呪文の中に正しい住所が示してあれば、好きなページで表示できる

できるですね。でも、かってに他人の画像を自分とこに表示したりは
まずいです。

10ギガも持っておられるのですね。(驚)

>できるですね。でも、かってに他人の画像を自分とこに
>表示したりは
>まずいです。

えーと、ということは、まずいですが、しかしそれは技術的には『できる』、ということですよね?
ソースなど覗いたりすれば、その絵の住所はわかるから?ってことかな?

『移動式住居』で言えば、
http://homepage.mac.com/ruji/nazo/20070913.htmlが住所になるのですか?

絵の住所は、MacでSafariだとコントロールキーを
押しながら画像クリックでメニューが出てきて、
画像だけ別ウインドウで開くみたいなのがあるです。
それで、わかる。ウインドウズにもないですか?
右だか左だかクリックとかで。
あと、ドラッグするだけで、みてる人は自分のハードディスクに
保存もできるです。

移動式住居でいえば、画像の住所は

http://homepage.mac.com/ruji/nazo/20070913k.jpg

です。

ttp://homepage.mac.com/ruji/nazo/20070913.html
(↑リンク2コ以上だとスパムと思われるんで、hがないです)

は、ページの住所。

まずいですができるのことは、勝手に人のを表示しちゃって
著作権的にどーよってのと、表示先がアクセスがたくさん
あるよーなところだと、それを読み出してる画像のほうの
サーバーにも負荷になるってのがあるです。
るじんとこのは、ぜんぜんたいしたとないからだいじょぶ
ですが、負荷が多くなると、使うのやめれといわれたりするです。

で、直リンク(ってゆーですが)勝手にするのは
まずいですが、どーぞやってちょーだいといってる
ところもあるです。

画像の住所とページの住所のことがはじめてわかりました。ありがとうございます。(汗)

表示されている画像をローカルに保存する方法はわかっているのですけれども、じかリンクのことはいまいちまだわかってません。

ところで。
あたしがやろうとしているのは、合計12枚の絵のページをつくって、それを目次でつなげるってことでございます。

で。できましたら、絵を順番に「次へ」の矢印かなんかでつなぎながら見せていきたいです。「戻る」というのもついているほうがいい気がします。
さらに目次に戻るリンクを貼ればいいかな?

とりあえず色々いじってみますが、
わかんなくなったらまた書きます。

やってみてくださいませー。
ところで、アップする前に、ローカルでも確認できるのは
知ってます?

あと、みせれるよーにしておくと、今どきって、パソコンからだけでなく
インターネットにつながった携帯からとか、ニンテンドーDS Liteやら
iPhoneやらwiiやらやら、いろんなもんから
みれるですよ。みてどーする?とゆー話もあるけど
みられてうれしーやん。

コメントする