はじめに

こちらは、1987年から2007年までに描いてましたまんがです。ともだちとやってた同人誌に載せてたものをるじるし分だけまとめました。

タイトルクリック(タップ)でそれぞれのページを開きます。1回分が1ページになってます。スクロールしておたのしみください。小さくて読めないときは、パソコンからは、イメージを新規タブで開く、または別ウインドウで開くするとよいかも。スマホ、タブレットでは、そのままで指でぐいーとすると大きくなります。たてにしたりよこにしたりもできるので、スマホやタブレットでみるほうがみやすいかも。

ページのおわりに、現在(2016年)のるじからみたつっこみとか解説が入っていたり入ってなかったり。同じころのものとつながったりしてます。

新しいものからならんでいます。古いほうからおたのしみもよし、タイトル選択...からみたいものからたのしむのもよし。

あれこれうだうだ

まんがは、1回に2ページから8ページを3ヶ月に1回くらいのペースで描いてました。同人誌は1号から94号まで出て終わりました。1回分は少なかったですがちりもつもればで、20年分まとめてみたら88本490ページ分ありました。びっくり。94号なのに88本分なのは、さすがにこれはちょっとはずかしいのは、載せてませんてことで。

最初のほうは、紙にペンで描いていました。途中Macを手にいれて、Macで描いたり紙に描いたりしながらしだいにMacで描くようになってます。Macで描いてるものも、使ってるアプリが時代の流れとともに、はじめはHyperCardからphotoShopへ、最後はFlashにと変わっていってます。

紙でしか残っていないものはスキャーナーで読み込んでます。昔は、スキャナーって高くて買えなくて、Macで絵を描くのにスキャナーで読み込んで描くという発想はなかったるじでした。が、今どき(現在2016年)は、プリンターに普通にスキャナー機能がついてたりして!そして昔は、るじんちのあるサイトに置ける容量も少なかったのが今は、たっぷりほとんど使いきれてないくらいある!ここはMovable Typeを使ったBlog形式で作ってますが、画像をアップロードしたりする部分も進化しててたくさんあってもわりとらくちんにできてしまう!

そんなわけで、新しいのでも9年前、古いものはほぼ30年前!なのをみてみてするのはおはずかしいところもございますが、昔は同じことしようとしたらたいへんだったりむずかしかったりしたものが、今は簡単になってたりで、こうしてまとめて残しておけるのはうれしいです。

tamatebako.png

30年前は25さいじゃった。25さいでこれか。。。じゃが、みてみてしちゃう。